忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月11日、大河原町の一目千本桜を見に行って来ました。

写真を撮りに電車で出かけるのは初めての経験です。

お天気が良ければそれなりに撮れるだろうと

期待していたのですが、甘い考えでした。

駅に降り立った途端、強風に身震いしました。

白石川の堤防沿いに駅一つ分を2時間かけて歩くつもりだったのですが。



ああ、これが桜のトンネルなのね・・・

などと歩みを止めては見るものの強風で桜は揺れまくり、

じっとしてるのも寒くて、写真を撮るどころではありませんでした。

冬支度で来るんだった・・・と思うけれど、やっぱりこの風では

わたしには写真は無理だろうと思います。


 

この日はうっすらとしか見えない蔵王が、

晴れていればくっきりと見え、川面には桜並木が映るはず・・・。

いつかそんな写真が撮れますように。




寒くて寒くて、さっさと歩いてそそくさと帰ってきました。

今回は場所の確認ということで、来年またチャレンジしたいと思います。

次は天気予報もちゃんと調べて行こうっと。










PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

昨日に引き続き、お散歩しながら

近くの神社まで桜を撮りに行ってきました。



八重の桜は、白花と中心がピンクに染まっているのとが

混ざって咲いていて、とてもきれいです。







八重桜は低い木で花つきは疎らでしたが、

鳥居の横の大きな木は見事なまでにぎっしりと咲いていました。



今日もどんよりした曇り空でしたが、

昨日よりもきれいな色が出ました。

ホワイトバランスの色調整をしなくても、

写真全体がピンクに染まってるように見えます。

   



 

明日は電車に乗って桜を撮りに出かけるつもりです。














PVアクセスランキング にほんブログ村

桜の写真を撮りに長命館公園に行ってきました。

仙台の桜開花宣言は4月1日で、今は満開。



今日は暖かかったけれど、風が強く、

午後の光は少し暗めでした。

空が青くなかったのが残念。



普通に撮ると薄暗くなってしまうので、

どうしたらきれいに撮れるのか

いろいろやってみたけれど、何かが足りない。

なんだろう、もっとパッと明るい桜が撮りたい。



フォトレッスンで覚えたホワイトバランスの色調整で、

ピンクにしてみたけれど、PCで見ると思ったよりピンク過ぎ。

先生、お散歩レッスンしてくださーい。




地面にコサージュのように。

歩いていたら、このかたまりが上から落ちてきたんです。

鳥がつついて落っことしたのかな?












   PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年春に購入したクレマチス マクロぺタラ ウェッセルトン。

夏に下葉からどんどん枯れてしまい、どうしたものかと悩んで、

1本を短く切り、1本を長いまま残してみました。


3月19日。長い方の枝から新芽が開き始めました。

そして短い方からも新芽が出ています。



そして、蕾が!!




もうすぐ咲きそう(嬉)




もうひとつ。こちらは少し白っぽいです。





クレマチス ミス・ベイトマンにも蕾がついています。









 
PVアクセスランキング にほんブログ村

冬期は出窓の多肉マンションに入居していた多肉たち。

できるだけ徒長させないように、水やりを控え

窓辺の光に当てるようにしていましたが、

2回くらいどうにも心配になり水やりしてしまいました。


 

さらに、冬は何もしないと決めていたのに、

日々様子を見ているとむくむくとやりたくなり、

欲しかった空き缶風の鉢を手に入れたこともあって、

先月寄せ植えを作ってしまいました。




10月に購入した小苗とさし穂用に切っておいたのを、

これでもかとぎゅうぎゅうに詰めて入れてみました。


 

植え付けて1か月くらい水やりしないでいたんだけども、

細い根もたくさん出てきたので、そろそろいいかと思い水をやりました。


 

プクプクのつやつやのオーロラ(中央)がかわいい。




↑ 樹氷(上中央)雅楽の舞(上左・斑入り)
紅葉祭り(下左)コンパクツム(下中央)


 

居心地はいかがでしょうか。



そしてこちらは昨年7月に植え付けた小さな寄せ植え。

その時の記事はこちら

 

今はすっかり徒長してしまいましたが、伸び伸びしている姿も

それなりにいいんじゃないかと思えるようになりました。





多肉たち、そろそろ外に出してもいいんでしょうか。





PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]