忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


数年前から少しずつ増えてきた多肉植物。

とはいっても、うまく育てられず枯らしてしまったり、すぐに徒長したり、

大きくならないばかりかどんどん小さくなっていくものもあるので、

ちゃんと育てようと心新たに、本を買って勉強し始めました。

そして、今現在の多肉植物の状況をまとめてみました。
 




ビアーホップ(セダム属)

2013年2月購入。最初は茎2つ分しかありませんでした。

伸びたら切ってさす方法で増えました。

プクプクしててかわいいので単独植え。

順調に増えたと言えるのはこれだけ。



 

熊童子(コチレドン属)

2013年2月購入。買った時より小さくなってしまいました。

ダメになりそうだったけど、頑張ってくれてます。





月兎耳(カランコエ属)かな?

2014年購入の株をさし芽したもの。

月兎耳だろうと思って買ったけど、名札がなかったので正確にはわかりません。

ウサギの耳はいろんな種類があるんですもん。









今年7月にさし芽寄せ植えした小っちゃい鉢。

グリーンペット、ブロンズ姫、月花美人、ピーチプリデ、

スノージェイド、オーロラ、銀揃が入っています。

オーロラは2009年、グリーンペットは2013年、その他は2014年購入。







さし芽の元株はまとめてこちらに。

小さいけど、静夜(エケベリア属)もいます。




 
十二の巻(ハオルチア属)

2014年購入。ずっとサボテンの仲間だと思っていたけど、

今回購入した本を見てサボテンじゃないと知りました。
   
日陰がいいらしいので、みんなとは離れた場所に置いてます。


  


プリンセスパール(エケベリア属)

10月購入したばかり。フリフリしてる♪





万宝(セネシオ属)

10月購入。本で見たらこれだけ冬型なんですって。

他のと寄せ植えしない方がいいみたいです。





樹氷(セデべリア属)

10月購入。いつのまにか名札と色が全然違う。



 

雅楽の舞(ポーチュラカ属)
コンパクツム(パキフィッツム属)
紅葉祭り(クラッスラ属)

10月購入。寄せ植えしたかったけど、

勉強してからにしようと思って待機中。



そうこうしてるうちに寒くなってきました。

たまに最低気温が5℃を切る日があります。

みんなまだベランダに置いてるんだけど、

そろそろ部屋に入れた方がいいのかな?

でも部屋に入れたらまた徒長するのかな?











PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


ビオラのマリアさんの鉢を変えました。

鉢が小さかったかなと思って、

新しい鉢を買ってきたらかえって小さかったという・・・。

高さがあるから、ま、いいか。















 

初めてのモスポット。しかも灰色。

花も渋ければ、鉢も渋く。

大人っぽい仕上がりに、嬉しくって写真撮りまくりました。











PVアクセスランキング にほんブログ村


こんなかわいいパンジーに出会い、お持ち帰り。

ハニー ウォータリーアイズ。

潤んだ瞳ですって。もしかして泣いているの?






籠の中の苗はほとんどが薄い紫だったんだけど、

この株だけが青だったんです。

株によって色幅があるんですね。






写真写りがまさに青って感じですが、

実物はもうちょっと紫っぽいです。






でも咲きかけは濃い青ですよ。






 こっちの方が実物に近い色かな。

光の具合で色が変わって見えます。

これから寒くなって、青が薄くなるかもしれませんし。






泣き虫さん、できるだけ青のままでいてくださいね。














    PVアクセスランキング にほんブログ村


9月に千日小坊を入れて作った寄せ植えが、

しっとり秋らしくなってきました。





9月20日撮影



11月7日撮影



結構もりもりで、秋深い感じに。

カレックス、千日小坊、アリッサム、ネメシア、姫小菊。



昨年の秋の寄せ植え のトウガラシのところに

千日小坊を入れただけの2年越しです。

姫小菊とネメシアが横に伸びていこうとするので、

小さなフェンスで抑えてます。

姫小菊がもっと花たくさんだといいんだけど、

切り戻したタイミングが遅かったみたいです。

紫のネメシアもまっすぐに伸びて短めに咲いて欲しいんだけど、

どうも横に倒れながらくねくね伸びてしまう。

日当たり不足だとそうなるとどこかに書いてあったから、

今後生長する時には日によくあてるように気をつけます。






次は先日作った冬色の寄せ植え。

ガーデンシクラメン×2、パンジー ハロウィン、

木百香、プラチーナ、ピティロディア、アジュガ。





10月21日撮影



11月7日撮影



なんとなくしっくりこなかったので、

小さな葉ボタンを2こ追加してみました。

   後ろのピティロディアの元気がなくなっています。

ピティロディアって初めて出会った植物で、

寄せ植えがむかなかったのか、水やりが悪かったのか、

はたまた植え付けの時に根を痛めちゃったのか。

頑張れ!と声援をおくりもう少し様子を見ます。









PVアクセスランキング にほんブログ村


最近のビオラのシックな色合いに惹かれます。




ビオラ ミステリアスシリーズ マリア

その中でも青みが強い個体を選んできました。






ビオラ チョコベリー

咲きすすむともっと茶色っぽくなるんでしょうか?

こちらも青っぽい色のを選んだつもり。




寄せ植えにはしないで一株ずつ鉢に植えました。

特別扱いです(笑)

ん~、ちょっと鉢が小さすぎたかな。













 PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]