忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 11 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]


4月11日、大河原町の一目千本桜を見に行って来ました。

写真を撮りに電車で出かけるのは初めての経験です。

お天気が良ければそれなりに撮れるだろうと

期待していたのですが、甘い考えでした。

駅に降り立った途端、強風に身震いしました。

白石川の堤防沿いに駅一つ分を2時間かけて歩くつもりだったのですが。



ああ、これが桜のトンネルなのね・・・

などと歩みを止めては見るものの強風で桜は揺れまくり、

じっとしてるのも寒くて、写真を撮るどころではありませんでした。

冬支度で来るんだった・・・と思うけれど、やっぱりこの風では

わたしには写真は無理だろうと思います。


 

この日はうっすらとしか見えない蔵王が、

晴れていればくっきりと見え、川面には桜並木が映るはず・・・。

いつかそんな写真が撮れますように。




寒くて寒くて、さっさと歩いてそそくさと帰ってきました。

今回は場所の確認ということで、来年またチャレンジしたいと思います。

次は天気予報もちゃんと調べて行こうっと。










PR

昨日に引き続き、お散歩しながら

近くの神社まで桜を撮りに行ってきました。



八重の桜は、白花と中心がピンクに染まっているのとが

混ざって咲いていて、とてもきれいです。







八重桜は低い木で花つきは疎らでしたが、

鳥居の横の大きな木は見事なまでにぎっしりと咲いていました。



今日もどんよりした曇り空でしたが、

昨日よりもきれいな色が出ました。

ホワイトバランスの色調整をしなくても、

写真全体がピンクに染まってるように見えます。

   



 

明日は電車に乗って桜を撮りに出かけるつもりです。















桜の写真を撮りに長命館公園に行ってきました。

仙台の桜開花宣言は4月1日で、今は満開。



今日は暖かかったけれど、風が強く、

午後の光は少し暗めでした。

空が青くなかったのが残念。



普通に撮ると薄暗くなってしまうので、

どうしたらきれいに撮れるのか

いろいろやってみたけれど、何かが足りない。

なんだろう、もっとパッと明るい桜が撮りたい。



フォトレッスンで覚えたホワイトバランスの色調整で、

ピンクにしてみたけれど、PCで見ると思ったよりピンク過ぎ。

先生、お散歩レッスンしてくださーい。




地面にコサージュのように。

歩いていたら、このかたまりが上から落ちてきたんです。

鳥がつついて落っことしたのかな?












   



今年も秋の野草園に写真を撮りに出かけました。

午後の少し柔らかくなった光の中で。


 

どんぐり拾ってる時に、ふと見つけたアートな感じ。







 

今回は彼岸花を撮りたかったの。

群生してるわけではないから、背景が赤くならないのが残念。

時期が少し遅かったのとクモの巣が張ってて、

きれいなところを探して撮るって感じでした。


 





 









 





 
































キラキラしてるススキを撮りたかったんだけど、

こんなのしか撮れなかった。ぼんやりしちゃって。

また今度挑戦します。











蚊がいっぱいいたよ~(泣)












 


南くりこま高原 一迫ゆり園に行ってきました。

開園期間は6月19日~7月26日。

現在スカシ系ロイヤル系が咲き、少しするとオリエンタル系が咲き始めるそうです。
























 






 






 



いろいろな色のゆりが咲いていたけれど、

撮った写真は、白、クリーム、アプリコット、オレンジが多くて、

ピンクや赤系はぐっと少なく、写真のできもイマイチ。

やっぱり自分の好みの色にカメラを向けることが

だんぜん多いということが一目瞭然でした。



初めてのゆり撮影は、花が大きく主張が強すぎて、

どんなふうに撮ったらいいのかわからず、

品種紹介のような写真ばかりでした。



ゆり園で撮った写真で今回一番気に入ったのは、

アジサイの写真だったりして。






小さいアブがひとやすみ中。














カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/29 ぱめさん]
[05/21 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]