忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月11日14時46分、大きな地震がありました。

心配してくださった皆様、ありがとうございます。

そにーちゃんが前記事のコメント欄に書いてくださってますが、

わたしは無事です。次元と一緒に、実家で家族と共に生活しています。

電気がつながってから、テレビで各地の津波の映像を見て、

地震による被害の甚大さがわかり、大きなショックを受けました。

いろいろな物資が手に入らないとか、先行きのわからない不安はありますが、

家族や地域の方々と一緒に乗り越えたいと思います。

皆様からのコメントも大変励みになりました。本当にありがとうございます。

とりあえず、無事の報告だけさせていただきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

園芸屋さんでのアルバイトを始めて一ヶ月経ちました。

腰痛予防のコルセットを巻きつつも、身体的にはだいぶ慣れてきました。

とは言え、一日の終わりには足が痛くなったり、どっと疲れていたりします。

それに昨日のように一日中雨で長袖4枚着るほど寒いかと思えば、

今日の午前中は夏のような暑さでボーっとし、その夕方にはまた土砂降り

という気候の変化にも対応していかなければなりません。

園芸の仕事はやっぱりハードですね。自分が勤めていることが不思議なくらいです。





外の売り場は雨が降れば、雨に弱い草花は軒下や棚下へ移動させなければなりません。

今の時期は、ペチュニア、日々草、キンギョソウ、ヘリオトロープ、ケイトウ、

ベロニカ、ペンステモン、ランタナ、マトカリア、オンファロデス、ニーレンベルギア等など。

晴れればまた移動です。

雨が降っても棚下まで雨が通らないこともあり、ところどころ乾いている苗もあるので、

雨が降ったからといって気を抜いていられません。

水やり、切り戻しや花ガラ摘みも、自分ちでやるのとは数が違う……

気が遠くなりますが、結構無心で熱中しちゃうものです。





実際に働いてみてわかる大変さ。

それでも、今はまだ、いろんなことをひっくるめて、楽しくやれています。

もっといろいろなことがわかってきたり責任を持つようなことになれば、

楽しいだけじゃやれないのでしょうけど、アルバイトの立場はある意味気楽です。




植物のことに関しては、手持ちの本やネットで調べてみると、同じ花が多年草と

書いてあるものと一年草と書いてあるものがあったり、開花時期が初夏までと

いうものと秋までというものがあったりと、かえってワケがわからなくなったりもします。





先日初めて見た花…名まえは「スクテラリア」

一見、宿根のキンギョソウみたいな小さなルピナスみたいなお花です。

かなり気になっています。










よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
スーパーでサツマイモを見たら、急にスイートポテトを作ってみたくなりました。


わたしは以前から大変料理が苦手。


「冷蔵庫の中を見て献立を決める」とか「だいたいこんなもんだろうと適当に作る」だとかはできません。


今回もインターネットのCOOKPADのレシピを見て、何度もキッチンとパソコンを行ったり来たりして、
それでもちょっと間違えつつ工程を進めていきました。


思ったよりも簡単で、見た目もなかなかのできあがり。










ほら、おいしそうでしょ?



PVアクセスランキング にほんブログ村
昨晩、無線LANの設定に成功しました。
今日からケーブルなしのノートPCをテーブルに持ってきて、テレビ見ながらネットしてます。
そしたら時間が余計にかかるようになりました。だらだらしすぎ・・・。
いろいろわからないことが多いけれど、手探りというか行き当たりばったりでも1個1個クリアしていけたらいいと思います。
今度初めてUSBフラッシュメモリという代物を買いました。こんなちっちゃいものにものすごい量のデータを入れられるなんてすごすぎです。

ところでこのブログの背景の画像ですが、何色に見えますか?
液晶ってこんなにも色具合が違うんですね。ほんとはクリーム色なんですけど、わたしはピンクに見えます。PVアクセスランキング にほんブログ村
先週の金・土曜は大雪で、昨日の朝は最低気温が-8℃という予報で驚いちゃったが(実際はそこまで下がらなかったけど)、今日はうってかわって空気が暖かで、もうすぐ春になるのが実感できる一日だった。
ベランダに出るときに履くサンダルに足を入れた時に、ぽかぽかと温まってるのを感じてうれしくなる。

風邪をひいたり仕事に追われたりとこのところなんだか下降気味だったが、仕事の方のめどもついてきたので、ちょっと早いけどこの1年がんばってきたごほうびを購入した。

SONY VAIO VGN-FS30B。
ノートパソコン。いずれ、今使っているデスクトップのPCと交替するつもり。
ブラウン管モニターのデスクトップは存在感がありすぎるが、ノートPCの薄さにはびっくりである。
これで今のPCよりも容量大きいんだものね。
PCを替えたら、HP作成ソフトもビルダーに乗り換えようと思っている。PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]