忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「お知らせ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の最後の週から、園芸店でアルバイトをしています。

繁忙期の2か月間のみの採用ですけど、幸運にも一度やってみたかった

園芸店での仕事に就くことができました。



思っていたとおりハードな仕事で、腰の弱いわたしは、水をたっぷり

吸った苗のケースや土の袋を運ぶ時はもちろん、何をする時も常に

意識して動くことを心がけて、とにかく腰を痛めないように

気をつけています。



それから、こんなに長く園芸をやってきたというのに、

ただ好きという気持ちだけで、知識としての積み重ねがさっぱりないと

いうことに、我ながらガッカリしています。



思い返せば、好きな植物を集めて、どれもこれも同じように管理をし、

思いがけず冬越ししたり、あっという間に枯れちゃったりを繰り返してきただけ。

この花がいつまで咲いているのかとか、冬はどうするのかとか、

高温多湿に弱いとか、お客様に何一つきちんと説明できないのですから。



しかも、以前は花の名まえをたくさん覚えたものですが、

今は新しい花の名まえなんて何回聞いても覚えられないんですよ。

ユーフォルビアとか、オンファロデスとか(困)



そんなこんなで、初めてのことばかりで戸惑うことも多いのですが、

職場の方たちはみんな優しくて、とてもいい雰囲気です。

仕事をしていて、それが一番ありがたいことだと思います。



値段つけや水やりをしていると、植物それぞれの香りにうっとりしたり、

昨日よりも新芽が増えたり、花が咲きはじめたりする瞬間に触れることが、

とても嬉しく感じられます。



と、こんなわけで毎日疲れちゃっててなかなかブログを更新できませんでした。

今日はお休みで、ちょっと心に余裕も出てきたので、ご報告をさせていただきました。

これからも園芸の仕事を通して、感じたことや経験したことを徒然に書き留めて

おきたいと思っています。何よりもこれからの自分のために…。








よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

秋風がふき、半袖ではいられないくらい寒くなってきました。

いい季節なのに時間を無駄に過ごしてばかりで、

ふと気づけばもう9月も終わりそう。



08091603.jpg




なんだか活気がないというか、何かをしなきゃいけないと思いながら

何もしないままの自分に焦ってみたり。






空の色や風の具合を見て、コスモスの花を撮りに行こうかな。

久しぶりに秋バラを撮りに行くのもいいかな。

野草園にもいかなくっちゃ。



シクラメンの植え替えとか、秋の種まきとか、
来年のためにいろいろな挿し芽もしておこう。



ベランダ園芸家として(←思い込み)気持ちを新たにしてがんばるぞ!



おおー!!





凹んだ気持ちが立ち直ったかというと疑わしかったりしますが、

ここで お知らせ です。




ずいぶん前から水面下で取り組んでいたアフィリエイトのサイト。

思った以上にわからないことやうまく行かないことだらけで、

「もうやめよう」と何度思ったことか・・・。

なんとなく形になってきたので、見切り発車ではありますが、

思い切って公開することにしました。



わたしが「これ欲しい」と思うものや

「こんなのあったらお洒落~」と思ったものを

少しずつ増やしていこうと思っています。




ガーデニング雑貨の店 ことり*ことり
http://kotori0868.blog39.fc2.com/


お気軽にお立ち寄りくださいませ。




サイトの体裁もまだまだで何かと不手際があると思いますが、

ご意見、アドバイスなどお寄せいただけると励みになります。

お店の方にはコメント欄やBBSがありませんので、

こちらにカキコもしくは掲示板などでお知らせください。


よろしくお願いいたします。



 
PVアクセスランキング にほんブログ村
HP「うららな風のかけら」、ブログ「うららな風だより」にお立ち寄りの皆様、いつもお世話になっております。

わたしのベランダの花たちやお出かけで出合った草花たちを、一緒に見て和んでくださっていることを、心より感謝しております。

唐突ですが、わたしが今どっぷりはまっているエコクラフトで作るかごやバッグなんですが、もしもらってくださる方がおりましたらぜひもらっていただきたいと思い、ここにプレゼント企画を催します。

手に取ると手作りならではのゆがみがあったり、前に作ったものと必ずしも同じ形ではないかもしれません。
そんなものでもよければ、もらっていただけると大変ありがたいのです。

ブログに画像をのせました今までの作品の中から、お好きなものをお選びください。

     ■   ■■   ■

いずれも本を見て作っていますので、サイズに関してはご希望に添えませんし、色はわたしが持っている色に限らせていただきたいのですが、ご希望があればお知らせください。
コメント欄でもいいですし、メールでもいいです。
使用しているのはハマナカのエコクラフトではないクラフトバンドになります。

なお、ブログ「うららな風だより」か「うららな掲示板」で交流のある方に限らせていただきます。

よろしかったら、ご参加くださいませ。

うーぱー@管理人                                               PVアクセスランキング にほんブログ村
5月1日に行ったボタニカルガーデンの記事をアップしました。
日付を改ざんしたので下の方にアップされています。
1はこちら、2はこちらからどうぞ。PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]