忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 06 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

◆ セントポーリア ◆
 
ずいぶん前にセントポーリアにはまりかけたことがあって、
 
水槽の中で葉差し苗を育てたりもしたけど、
 
写真も何も記録がなくて、おぼろげな記憶しか残っていません。
 
なぜやめたかも思い出せませんが、
 
一昨年だったかな・・・再びセントポーリアを迎えました。
 
  
オプティマラ種 タミコ
 
ホームセンターで好みの色を見つけて購入。
 
その後、植え替えもして少しずつ大きくなってる感じ。
 
手抜き管理なのに、時々花を咲かせてくれているのは嬉しい。
 
 
それから昨年の夏、園芸店でミニ種を発見。
 
うっすらとピンクが入るセミダブルの白花。名まえはついてませんでした。
 
これも花付きが良くて、今が3回目の開花かな?
 
 
買ってきてから植え替えをしてません。
 
やけに水はけのいい土(かけたとたんに下から水が出てくる)なんで
 
気になってはいますが、調子がいいうちはこのままでもいいのかも。
 
 
土が乾いたら水をやり、セント用の肥料もたまにあげています。
 
 
買った時はセミダブルかと思ったけど、ダブルかもしれない。
 
花びらの数がだんだん多めになってきました。
 
セントポーリアの花びらの質感が好きです。
 
 
次は縞花を育ててみたいのですが、
 
我が家の近くのホームセンターや園芸店では出会うことがないし
 
ネット通販でもなかなかみつかりません。
 
いつか出会うことを夢見て。
 
 
 
実はもう一株。
 
イノーバ種(名まえなし)。購入後一度も開花せず、
 
どんな花だったかも覚えていないという・・・。
 
脇芽はつくんだけれど、花芽がつかない。
 
一度全部の脇芽をとって植え替えしたけど、
 
やっぱりつくのは脇芽ばかり。どうしたものか。
 
 
 
 





PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[04/26 ぱめさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]