忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セントポーリア

◆ セントポーリア ◆
 
ずいぶん前にセントポーリアにはまりかけたことがあって、
 
水槽の中で葉差し苗を育てたりもしたけど、
 
写真も何も記録がなくて、おぼろげな記憶しか残っていません。
 
なぜやめたかも思い出せませんが、
 
一昨年だったかな・・・再びセントポーリアを迎えました。
 
  
オプティマラ種 タミコ
 
ホームセンターで好みの色を見つけて購入。
 
その後、植え替えもして少しずつ大きくなってる感じ。
 
手抜き管理なのに、時々花を咲かせてくれているのは嬉しい。
 
 
それから昨年の夏、園芸店でミニ種を発見。
 
うっすらとピンクが入るセミダブルの白花。名まえはついてませんでした。
 
これも花付きが良くて、今が3回目の開花かな?
 
 
買ってきてから植え替えをしてません。
 
やけに水はけのいい土(かけたとたんに下から水が出てくる)なんで
 
気になってはいますが、調子がいいうちはこのままでもいいのかも。
 
 
土が乾いたら水をやり、セント用の肥料もたまにあげています。
 
 
買った時はセミダブルかと思ったけど、ダブルかもしれない。
 
花びらの数がだんだん多めになってきました。
 
セントポーリアの花びらの質感が好きです。
 
 
次は縞花を育ててみたいのですが、
 
我が家の近くのホームセンターや園芸店では出会うことがないし
 
ネット通販でもなかなかみつかりません。
 
いつか出会うことを夢見て。
 
 
 
実はもう一株。
 
イノーバ種(名まえなし)。購入後一度も開花せず、
 
どんな花だったかも覚えていないという・・・。
 
脇芽はつくんだけれど、花芽がつかない。
 
一度全部の脇芽をとって植え替えしたけど、
 
やっぱりつくのは脇芽ばかり。どうしたものか。
 
 
 
 





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
セントポーリア
セントポーリア、ステキな花だよね。
難しい印象があって、一度も育てたことないの。
うーぱーさんセレクトのお花を見ると
育ててみたいなあと思っちゃう。

最後の写真の子、どうしたのかな?
そろそろ花を咲かせるモードになりますように。
ぱめさんへ
セント栽培ってなんか科学実験っぽい気がして(なぜ?笑)面白さを感じちゃう。
今はごく自然に他の観葉植物と同じ扱いで、特別なことはしていません。
セント栽培があまり普及してないらしく、特に珍しい品種のものは手に入りにくいみたい。
花芽がつかない理由がわからなくて、この先どうしたらいいか手詰まり状態です。
セント用の肥料をあげながらひたすら念じるしかありません(笑)
  • from うーぱー |
  • 2017/02/06 (23:57)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]