忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉寄せ植え*2017年3月

お天気かと思って外に出たら、風が強くてやっぱりまだまだ寒いじゃないかと

つい文句を言ってしまう、そんな3月上旬です。

でも、だんだん暖かくなってきているのを感じてもいる今日この頃。





昨年の今頃作った寄せ植えはそれぞれが伸びたり伸びなかったりして

バランスが悪くなったので作り直しました。

2016年3月




昨年の方がもっといろいろ入っていてかわいかったな。

生長の違いが明らかだったのははずし、丈夫そうなのばかりに。





多肉植物の寄せ植えって乱れやすいですよね?

育て方が悪いせいかもしれませんが・・・。



もう一つ仕立て直しのミニ寄せ植え。





小さいのをぎゅぎゅぎゅっと詰め込みました。





なにしろうちの多肉はなかなか大きくならず、

むしろどんどん小さくなっていく傾向があります(笑)

だから差し芽や赤ちゃんたちの寄せ植えは、案外作りやすかったりします。

ただこの先の生長が問題なんですよね。




万宝(ばんぽう) セネシオ属

わたしが持っている多肉植物の中で唯一の冬型(だと思う)

なので、これだけは寄せ植えせずに別格で育てています。

今のところ乱れることなく少しずつ大きくなっています。



青白い葉っぱがぷくっとして、なかなかかわいいやつです。
















PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]