忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活のウサギゴケ

最初にウサギゴケに出会ったのは、2012年。
うさぎ飼いとしては外せないし、さらにこんなかわいくて食虫植物だという
ギャップにもそそられ、迷わずお迎え。


  2012年7月撮影

常に土を湿らせておくという一見簡単に思える管理方法がうまくいかず、
花が終わってしばらくするとダメになってしまいました。

次にホームセンターで出会ってお迎えしたのが、2015年6月のこと。
「今度こそ」と管理しやすいように室内で育て始めました。
花後、葉っぱが広がったものの、いったん中央部分がスカスカに。


  2015年10月撮影

でもその後何とか盛り返し、鉢いっぱいになってきたタイミングで
一回り大きな鉢にミズゴケで植え替えしました。腰水管理。


  2016年5月撮影

ところがこの後、ウサギゴケは調子を崩してどんどん枯れていきました。なぜ???
いつのまにか別の緑のコケが発生し、ウサギゴケは消滅・・・。

がっかりしたものの諦めきれず、そのまま管理観察を続けていくと、
ある日鉢内の一か所に黄緑色の細いヒモ状のものが発生したのです。

「もしかしたらウサギゴケかもしれない」「きっとそうだ」
期待を込め、穴のあくほど見守り続けていくと、
そのうち細い根っこのようなものが伸び、少し離れたところにも
黄緑色の赤ちゃん葉っぱがうまれました。

そして、今年2017年。
まだまだ細々でまばらな感じだけれど、ここまで復活しました。 



ひとつだけ花も咲きました。やったー!!



小さなうさぎさん。また会えたね。



失敗の原因がわかってないので同じことを繰り返すかもしれないけど、
長生きさせられるように頑張っていきたいです。



いつか小さいうさぎさんがたくさん跳ねまわる草原にしたいです。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
復活のウサギゴケ
あら?コメント入れたと思ってたのに
時空のかなたへ消えちゃった(笑)

ウサギゴケ復活おめでとう!
可愛いお花また見られてよかったね。
これ、日当たり重要なのかな?
私も育ててみたいな~
ぱめさんへ
コメント再度入れてくれたんですね。すみません。
不都合が続くようなら教えてくださいね。

ウサギゴケ、その後変化がなく、一つきりの花はまだ咲いています。
日当たりが足りないのかな?
でも外に置いておくと、うっかり干上がったり茹ったりしそうで怖くて、まだ部屋の中に置いてるんです。
ぱめさんだったら、上手に育てられると思う!
そしたら、わたしに育て方のコツなどを伝授して~。
  • from うーぱー |
  • 2017/05/28 (22:59)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]