忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ハンドメイド」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダで栽培したラグラスのリースかスワッグを作るぞ宣言をしてから、2か月が早くも経過。
干していた穂が緑色じゃなくなりましたが、ようやく着手しまして。



完成。





ラグラスは摘んですぐでも素材として使えるんだけど、一応こんなふうに吊るして「ドライにしてる」って雰囲気を醸し出していました。


でも摘んですぐの方がまだ緑っぽくってかわいかったかも。

▼5月初め、摘んだばかりの頃


今はすっかりドライな感じの色味になったラグラス。
seriaでドライフラワー素材を2種類買ってきて合わせました。
花束の不織布を巻いたりしてみたけど、結局リボンだけつけて完成です。



スワッグって初めて作りました。
こんな物でも、あ~でもないこ~でもないと2日もかかっちゃいました。
もうちょっとオシャレに見えるようにするコツなんて、誰か教えてくれませんか。



ブログの更新をサボっている間に。



ネモフィラ ペニーブラックの種を採りました。

種が熟す前に刈り取っちゃったので、種の中身がどうなってるかはわかりません。
種の大きさも大小さまざまですし。
秋に蒔いてみて、いくつか発芽したら儲けものだと思います。
それまでは冷蔵庫で眠っていてもらいますね。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


千日紅のリースを作りたくて、

8月に苗を購入しプランターに植えました。

白、薄いピンク、濃いピンクを一株ずつ。





花が咲いたら摘んで、カゴに入れて室内で自然乾燥。

秋の終わりまで花を収穫していました。

100均のお店でリースの土台(モス)を買ってきて、

ホットボンドで花をひとつずつつけて完成。

淡い優しい感じにしたかったので、白と薄いピンクの花のみ使用。





直径約15センチ、千日紅だけの小さめのリースですが、

なかなかかわいらしくできました。

自然乾燥(何もしないで置いておく)だからか、

花の色が咲いている時よりくすんだ感じになっています。

自家製ドライフラワーの風合いってことで。





2苗だけでこんなにたくさん咲いたんだね。
















PVアクセスランキング にほんブログ村


しばらくカゴ作りから遠ざかっておりましたが、

少しずつやる気がわいてきました。






まずは、作りかけだったバッグを仕上げました。

中の袋を作るのが苦手…これでいいのかよくわからないまま作ってます。

自分的には、いちいち内袋を開け閉めするのは面倒なので、

上からタオル・ハンカチ等をかぶせる派です。






作り始めのイメージは作っていくうちに変わっていくもの(わたしの場合)。

口が広めですが、形はコロンとしていてかわいい感じ。

シンプルなので持ち手だけ色を変えて。

なんとなく『りんご』チック。

おそろいで、カゴを作ってみたいな。









ブログランキングに参加しています。
エコクラフトを通してお友だちが増えたら嬉しいです。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



布蓋のカゴの、形違いも作ってみました。






この前のは楕円形でしたが、今度のは長四角。

22cm×14cm(蓋のサイズ)で、深さは6cmくらいです。







ミニバージョンは、11cm×8.5cm。

深さは6cmですが、バランス的に2段分くらい低くしたほうが良かったと思いました。







四角って難しいです。







ブログランキングに参加しています。エコクラフトを通してお友だちが増えたら嬉しいです。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


久しぶりに紙バンドのカゴを作りました。


とはいっても、底だけ作って放っておいた(何を作ろうとしていたのか忘れた)のを利用して。






底径20cm×15cm、高さ7㎝の小物入れって感じになりました。






背面の蓋のつなぎ目の部分をちょっと工夫しました。


ベルト通しみたいなのをつけて、そこに紐を通してゆるめに結びます。






蓋は、ボール紙にキルト芯をはさんで布をボンドで貼ったので、


ちょっとふわっとしています。


前回裏布の貼り方を失敗したので、今回は裏布も別のボール紙に貼り、


表布とボンドで貼り合わせました。






四角のが前回作ったカゴです。今回は形違いのおそろいです。


あ、側面の編み方が違ってます。ついでに蓋のレースも違います。


布の蓋、結構気に入っています。










ブログランキングに参加しています。
エコクラフトを通してお友だちが増えたら嬉しいです。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]