忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ハンドメイド」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羊毛フェルトでクリスマスツリーを作りました。





以前ビーズでふち飾りを作ったのを思い出して、縫い付けてみました。


そして、倒れないようにペットボトルの蓋を鉢代わりにしてます。


雪だるまは昨年作ったやつです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

木曜日はバスケタリーの教室の日でした。

前夜、目をつめて形を整えるのに泣きそうになりました。





今回でできあがるかと思っていましたが、そう簡単にはいかず、口周りの始末に時間がかかり、ここまで。

あとは本を見て、できるところまでやっていくのが宿題。

そして、次に作るものを決めてきました。

次は花結びのバッグに挑戦します。



PVアクセスランキング にほんブログ村

25日水曜日に、近所の雑貨屋さんで開催された羊毛アート教室に参加してきました。


作るものはティーコゼー(お洒落なティーポットカバーのことらしい)。

せっけん水でゴシゴシする作り方です。

家で本を見てやったことはありますが、実際にどういう風にするのかをお勉強したくて行ってきました。

一番知りたかった、「どのくらいフェルト化するのが適当なのか」は、硬くしっかりさせた方がいいけど、硬さ、軟らかさはお好みでということらしいです。

2時間でだいたいできて、おいしいお茶とケーキまでいただきました。

家に帰ってから、念入りにアイロンがけをし、形を整えました。
(先生は30分くらいアイロンかけるそう。少ないとボコボコ感が残るらしい)







中央の白い帽子みたいなのがティーコゼーです。

かわいい皮の取っては、お洗濯の時は取り外しができるようになっています。

ポットにかぶせてみたら、ちょっと縦に長過ぎな感じ。

ゴシゴシする時、横に伸びないように気をつけていたら、縦方向に伸びちゃってたみたいです。

それにスソのところが、折り返し方が下手だったらしく部分的に段ができてしまったことが、ちょっと気になってます。

いつも端の部分は薄くなって波打ったりして、うまくいきません。

先生が「ステッチを入れたり布をつけてもかわいいですよ」とおっしゃっていましたが、これ以上何かしたらどんどん変になりそうなので、シンプルにこのままで。

それとアイロンをかけたら、真っ白だったのがうっすらとアイボリーっぽくなってしまったことも、軽く残念。

使う前にアイロン面の汚れチェックをしないと!



PVアクセスランキング にほんブログ村
今度のカゴは、モカをベースにマロンで模様を入れました。

かけ編みのところがちょっと目立たないかなとも思うんですが、2~3日置いて見てたら、なかなかいいんじゃない?と思えるようになってきました。






大きさ的には、りんご1個とみかん4つ入れてみたらこんな感じです。












もうひとつのカゴは、またもや最初に描いたイメージとは違う形なんですが、かっちりした感じには仕上がりました。






一応「シンプルでナチュラルでちょっとかわいい」を目標にしています。


今回の「かわいい」は持ち手の三つ編み。





大きさは上のカゴより大きくて深さもあり、たくさん入りそうです。


って、こんな説明じゃわかりませんね。すみません。



PVアクセスランキング にほんブログ村

羊毛フェルトでフェルトボールを作り、小さなリースを作りました。

フェルトボールは、せっけん水で作ろうかチクチクしようか迷いましたが、

少しふわっと感が欲しかったので、チクチクにしました。

色はわたしが好きな茶系で。






ボールを8つ、針金に通して丸くしただけです。

直径は約10cmです。

つなげてみたら、少々ボールがつぶれてしまったので、もう少し固めにさした方がよかったかな。

でも、思った以上にかわいくできて、自己満足!



羊毛フェルトのふわふわと温かさが大好きです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]