忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ハンドメイド」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


布の蓋が付いたBOXを作ろうと思ってから、いくつもの試作や失敗作の末、ようやくお見せできそうなものになりました。

って、すごいのができたっぽいですが、実物はとってもシンプルでごく普通な感じ。

蓋の裏側がボコボコしてて気に入りませんが、それはおいおい工夫するとして。





大きさは約15cm×13㎝×13㎝。


こういうBOXって、どんな大きさが一番使い勝手がいいんでしょう?


CDが入るくらいの大きさだと高さがありすぎて、あまりかわいげのない雰囲気になっちゃうんです。


今回は初のBOXなので、蓋はあえてボタンなどで留めず、出し入れしやすいようにただ乗っけるだけにしてみました。





特別出演: うさぎの疾風(本物)。






ブログランキングに参加しています。エコクラフトを通してお友だちが増えたら嬉しいです。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
また前に作ったものの色違いです。






かけ紐(×模様)と持ち手のステッチの色を変えず、同色で。

シンプルになったと思います。







これはモカという色で。前のより少し段数を減らして浅めに作ってみました。










カトラリー入れの大・小。


小さいのはティースプーンやケーキのフォークを入れて、ティータイムにどうぞ。


大きいのはこう見えても何回も試行錯誤しました。
結局、等幅のを一本ずつとめて重ねていく方法にしました。わたし、苦手なんですよ。ぐるぐる編んでいく方が好き。







エコクラフト(紙バンド)を通してお友だちになった素敵な毎日のひかりさんからバトンが回ってきました。
初めてなのでドキドキですが、やってみます。


(1)ハンドメイドをはじめたのはいつ?
  
   エコクラフトを始めたのは4~5年前ですが、ハンドメイドというと小学生の頃からですね。

(2)ハンドメイドをはじめたきっかけは?
 
   エコクラフトは、職場の同僚の家に遊びに行ったときに、小さいカゴを作らせてもらいました。

(3)ハンドメイドをしていてよかったこと
   
   わたしが好きなことを、一緒に楽しんでくれる友だちが増えること。

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと
   
   物が増えること。

(5)自分の腕を思う存分褒めてください。
   
   何でも時間がかかりますが、丁寧に作るようにしています。

(6)自分はハンドメイドに向いていると思いますか? 
   
   作ることだけは好きなので、向いていると思う。

(7)主に何を作っている?
   
   今は、エコクラフトです。

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
  
   「これ作ってみたい」という気持ち。
   
(9)ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
  
   これから年をとっても、ずっと何かしら作っていると思います。
   作ることが好き!

(10)次に回すハンドメイダーさんを3名

   ごめんなさい。
   ハンドメイドのお友だち募集中♪なのでよろしくお願いしま~す。
  




ブログランキングに参加しています。エコクラフトを通してお友だちが増えたら嬉しいです。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
以前作った、使いではあまりないけど形は気に入っている、バッグみたいなカゴを、色違いで作ってみました。

以前のはこちら、左側のマロン色でベルベッドのリボンをつけたカゴです。


そして今回作ったのは、


↓こちらはグレーに黒のリボンつき。




それと、


↓こちらがモカ色にベージュのリボンつき。









わたしは最初に作ったマロン色にこげ茶のリボンのが1番好きかな。








ブログランキングに参加しています。エコクラフトを通して、お友だちが増えたら嬉しいな。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




↑小さめの手つきカゴ。気に入った細いリボンを使いました。












↑こちらも上のカゴと同じ大きさ。持ち手がワンちゃんの耳みたいになりました。






バスケタリー教室で習っている花結び編みのバッグは立ち上がりのところを教えていただき、今は家で10段目指して編んでいるところです。

指先が皮がむけそうなくらい痛くなるんですが、気づいたら本当に左手人差し指の指先の皮がむけていました。

なんか変に力を入れているんじゃないかと思います。

編んでいる間は道具が要らず、ただ同じことを繰り返すだけなので、テレビを見ながらできるし、部屋も散らからないのがいいところ。

年末年始のテレビを見ながらゆっくり編もうと思います。



PVアクセスランキング にほんブログ村
バスケタリー教室で作っていた、あじろ編みのバッグが出来上がりました。

見た目どおり、難しかったです。

目を詰めるとかそろえるとか、縁の始末とか、夢中でやりましたけど、サクサク作るというわけにはいかない代物でした。





天気が悪く部屋ではうまく撮影できなかったので、ベランダで写真を撮りました。




次は花結び編みのバッグに挑戦してます。

最初はどこを間違っているのかさえわからなかったのですが、やっていくうちにコツがつかめてきました。ちょっと力が入りすぎてるかもしれません。

ひとつの花の形は多少いびつでも、最後に水につけるとイイ感じになるそうです。




これで底が出来上がりました。次回は立ち上がるところを教えていただきます。

これは4本幅で小さめのバッグですが、5本幅、6本幅と変えていくと大きさが変わります。

うまくできたら大き目のバッグも作ってみたいな。




仙台は一昨日から昨日にかけて雪が降ったりやんだり、うっすらと雪景色になりました。

寒いのイヤなので、ますます引きこもりに拍車がかかりそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]