忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ハンドメイド」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっせと作っていました。

こげ茶色の紙バンドを400メートル巻きで買ったので、こげ茶色の作品が多くなっています。


eco17.jpg

本を見て作った作品です。ラインが入ったカゴ。昔のお買い物カゴみたいな形。

いまだに形を作るのに苦労しています。

これも底から立ち上がってぷっくりさせるところがうまくいかずやり直しました。



eco18.jpg

↑これは持ち手のところが小さいバッグ。マルシェバッグって言うんですって。

写真で見る感じよりも、底が広くなって上の方が狭まっています。

力ずくで形を整えました。



eco19.jpg

蓋付きの四角いかごは使い出があります。

ボンドやドライバー、はさみ、メジャーなどの用具入れにしています。

とめ具のところがかわいいです。



eco20.jpg

↑これはエコラタンで作ったバッグ。夏にぴったし。

たて紐もラタンなので、作っててふにゃっとなりやすく、いつも以上に形を気にしながら進めていったんだけど、出来上がって遠目に見てみたら、やっぱりひしゃげていました。

本の通りだと持ち手が太すぎたので、8本のところを6本に減らしてます。




ってここまでが、本をみて作った作品で、次からはオリジナルです。
エコクラフトの作品の募集があったので、それに合わせてがんばって作りました。


eco21.jpg

お財布と携帯とティシュを入れて、その辺に出かける時用の小さめのバッグです。

持ち手を皮か何かにしたら使いやすいかな?

eco22.jpg

イチゴのショートケーキをイメージした小さめのカゴ。おいしそうでしょ♪



PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
クラフトテープで作るかごやバッグ。
昨年の秋からだいぶたまってきたので、ここにお披露目します。

今回はこぐまちゃんがご案内しますよ。

eco09.jpg

色はバニラ。アクセントに茶色の濃淡が入ったテープを使ってます。
もう少し太く入れれば良かったと思います。






eco10.jpg

縁取りのレースのテープがかわいらしいでしょ。色はマロン。






eco11.jpg

上の写真と色が違うけど、こちらもマロンです。上のほうが実物に近い色です。
本の形とだいぶ近いカーブが描けるようになってきました。






eco12.jpg

小さめの丸いカゴ。色はバニラ。違う色で同じのを作って3つくらい並べたらかわいいと思います。






eco14.jpg

4月25日に「エコクラフトセミナー」を受けてきました。
わたしが教科書にしている本の先生が仙台に来て教えてくれたんです。
そのとき作ったのが赤茶色のカゴです。
本には書いていない小さな技を教えていただいたり、今まで自己流でやってきたことがこれで良かったんだとわかったりして、実りのある初の講習会参加でした。







eco14_2.jpg

布でカバーを作って出来上がりです。
もうひとつこげ茶色のを作ってお友だちにプレゼントしました。





eco15.jpg

わりと大きめでA4の雑誌なんかは入っちゃいます。色はバニラとサーモン。
だんだん色が増えてきたでしょ。





eco16.jpg

ハマナカからラタンという新しい素材が出たので作ってみました。
紙ひもがいい雰囲気出してるんだけど、扱いに慣れないため作業的には大変でした。
形もちょっといびつです。数作れば慣れるのかな?



上の作品はすべて本を見て作りました。

そろそろオリジナルにもチャレンジしていこうかなと思っています。


PVアクセスランキング にほんブログ村
エコクラフトはその名のとおり“紙”なので、バッグを作っても物を入れたら壊れてしまうのでは?と実用性を疑っていました。
わたしはバッグにたくさん物をいれるので、重くなるのです。




この夏、毎日持ち歩いています。

持ち手部分が木工用ボンドでくっついているだけなのに、丈夫なんですよ。

色は紺。画像よりもちょこっと濃い目です。
真ん中部分が手間がかかりましたが、模様としてはとてもきれいですよ。
何よりも今回はいびつにならず、形よく仕上がったのが運がよかったです。







次は今日できあがったカゴです。
色はマロン。
真ん中のところは「よろい編み」と言って、縦ひもに絡めながら三つ編みにするのです。
もう少し上が広がった形にしたかったけど、出来上がったら寸胴でした。


 *今回は、「かんたん、かわいい エコクラフト雑貨」 雄鶏社 を見て作りました。PVアクセスランキング にほんブログ村
今度作ったのは、石畳あみのカゴです。



小さめのハートのBOX。これを4つ作って組にすると、四葉のクローバーになります。
が、クラフトテープがなくなり、今のところこれひとつ。






ハートのと同じ色で作りたかったけどもうないので、マロン色でふちが折りこんであるカゴを作りました。
長いほうが23cmほどの、かわいいカゴです。
編んでから水につけて形を丸めて整えます。乾くと硬くなって丈夫そうになります。PVアクセスランキング にほんブログ村
冬の園芸作業はあまりすることがないからと、汚いままのベランダから目を背け、
わたくし編み物をしておりました。

年末から編み続けて、この度ようやく出来上がりました。
姪っ子にプレゼントです♪
冬が終わる前にできて良かった~。
たぶん1回か2回は着てもらえるのではないでしょうか。あ・・・着てもらえますよね?



この写真を撮ったときは、まだワンピースの袖にゴムが入ってなくて未完成でした。
さらに、着せてみたら丈が短いようなので、毛糸のパンツも追加しました。
やっと両方そろったので、今日送りましたよ♪

編み物はすごい久しぶりで、細かいところはわからないし、どうしてもごまかしきれないところは編み物の得意な叔母に教えてもらいました。
本には、わたしが知りたいところは書かれていないのです。(それは基本だから?)
間違えてはほどいて編みなおしを何度も繰り返し、なんだか2着分くらい編んだ気がします。

こうしてベビーなピンク色が手垢で染まるちょっと手前で完成しました。
わたし、すごく頑張りました!達成感!PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]