忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ハンドメイド」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月からバスケタリーの教室に通っています。

月2回のペースで、昨日は2回目。

今までやったことがないあじろ編みのバッグを編んでいます。

本の図を見ても理解できそうもなかったのですが、先生が編んでいくのを見ていると徐々にわかってきました。

昨日は立ち上げて側面を編んでいく作業を、途中で何をやっているのかわからなくなりそうだったけど、なんとか上まで編み上げました。





家に帰ってから、霧吹きをしながら目を詰めていく作業をしたのですが、
これがえらく大変で、詰めても詰めても戻っていくような気がして、
何度も繰り返していくうちに、指先がとても痛くなっていることに気づきました。

まだ形がいびつで目が詰まってないんですが、もうどうしたらいいかわかりません。

しばらくこのままにしといて、今度教室に行く前の日にもう一度トライしてみるつもりです。

後は先生に直してもらおうっと。







一回目の底を編む時、先生に全部やっていただいたので、もうひとつ自分で作ってみるといいですよとアドバイスいただきました。

図の見方がわかるようになったので、ちょっと時間はかかるけどひとりでもできそうです。

最初っから難しいのを選んでしまいました。もっと簡単なあじろ編みから始めればよかったんですけどね。

次回には出来上がるかな?




PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
大変嬉しいことにカゴの御注文をいただき、それを作ったり、思い立って別のカゴを試作したり、このところカゴ作りに没頭しています。


また昨日は、友人がカゴを作りに来てくれて、お喋りしたりお昼を食べたりお茶したりと、楽しい時間を過ごしました。


わたしが楽しんでいることを、友人も楽しんでくれることが、とても嬉しいです。


教えるとかそういう大層なことではなく、こういう楽しいこともあるんだよって紹介したり、楽しさを共感したりできたらいいなと思うんです。





作りかけのカゴたち。


大きさとか形とか、まだまだ思い描くものを形にするのが難しく、そもそもどんなものを作りたいと思っているのかさえはっきりしないので、どうしようもなかったり。


紙ひもの幅の太さによってもずいぶん感じが違ってくるし、ちょっとした曲線の具合でも変わってくるし。


ん~、何か違う・・・そうして、作りかけのものが増えていくのも現実。









できるだけシンプルでナチュラル感のあるもの。ちょっとだけかわいらしいもの。


誰かに手にとっていただいたり、ほっとするアイテムとして選んでいただけますようにと、心をこめて作っています。


もっと上手になりたいです。






そうそう、昨日シフォンケーキを作ったんですが、今までで最高のできでした。

焼き上がりがどこもしぼまず、上から下までふわふわでした~!

でも、前に作ったのとどこが違ってたのかわからずじまい。

違いといえば、今まではバナナとかコーヒーとかチョコマーブルとか味つきだったけど、今回はプレーンだったってことかな?

写真は撮らずに食べてしまったので、また今度作って成功した時にお見せします。




PVアクセスランキング にほんブログ村
ほぼ20センチ(縦横)のカゴを作りました。

が、3個作ってもまだどこかピンとこなくて困っています。





▲薄茶メインに、持ち手の模様と縁の部分に少しアイボリーが入っています。






▲こげ茶ベースに赤茶を入れてみたけど、なんだか色がダーク過ぎたのでは?






▲モカとマロンで。編み方は上のとほぼ同じ。下の部分のひもと持ち手が細いです。



なんか縦ひもがビシッとまっすぐにならないんだな~。

それに配色って難しい。頭で考えるのと実際に作ってみたのでは全然違うし。

う~ん。困った。



PVアクセスランキング にほんブログ村
この形がなんだかとても気に入って、またまた色違いで作っています。





左:「マロン+バニラ」と、右:「こげ茶+サーモンピンク」

写真でうまく色が出ませんでしたが、こげ茶のはお菓子のオレオみたいな色です。





お友だちのお店に、わたしの作品を置いていただくことになりました。


見知らぬ方に作品を見ていただくのは初めてですので、ドキドキです。


このマロン+バニラのカゴとアイボリー+サーモンピンクのカゴをお願いしてきました。


お目にとめていただけたら、とても嬉しいのですが・・・。






約16センチの小さめのカゴです。

テーブルの上にみかんやお菓子を入れて置いておくのに邪魔にならないサイズだと思います。




   ごはん MOTO


   住所  仙台市太白区長町1-5-20 地下鉄長町1丁目駅から歩いて3分位

営業時間  11:30~15:00 17:30~21:00

 定休日  日曜・祝日



友人のお店です。

ランチメニューは、雑穀米のごはんと日替わりの小鉢セットと、雑穀米のドライカレーがあります。

雰囲気の良い静かなお店で、気持ちのこもったお料理をいただくと、とても心が和みますよ。

先日はカメラを持っていくのを忘れてしまったので、今度行く時はちゃんと写真を撮ってきてご紹介しますね。


PVアクセスランキング にほんブログ村
先日作った小さめのカゴに、ケーキ屋さんで買ったクッキーを入れて、従姉妹にプレゼントしました。


とても喜んでもらえたのに気を良くして、同じカゴを色違いで作りました。






アイボリーにサーモンピンクの縁取りと、アイボリーにこげ茶の縁取りです。








同時進行で作ったのに、底の編み方が一か所間違ってるのに気づいてやり直したり、取っ手の通し方を微妙に間違えたり、縁の高さが波打っちゃったりと、こげ茶の方ばかり気になるところが多くなってしまいました。


ひとつずつ作ったほうが良かったのかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]