忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「おでかけ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日に引き続き、お散歩しながら

近くの神社まで桜を撮りに行ってきました。



八重の桜は、白花と中心がピンクに染まっているのとが

混ざって咲いていて、とてもきれいです。







八重桜は低い木で花つきは疎らでしたが、

鳥居の横の大きな木は見事なまでにぎっしりと咲いていました。



今日もどんよりした曇り空でしたが、

昨日よりもきれいな色が出ました。

ホワイトバランスの色調整をしなくても、

写真全体がピンクに染まってるように見えます。

   



 

明日は電車に乗って桜を撮りに出かけるつもりです。














PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

桜の写真を撮りに長命館公園に行ってきました。

仙台の桜開花宣言は4月1日で、今は満開。



今日は暖かかったけれど、風が強く、

午後の光は少し暗めでした。

空が青くなかったのが残念。



普通に撮ると薄暗くなってしまうので、

どうしたらきれいに撮れるのか

いろいろやってみたけれど、何かが足りない。

なんだろう、もっとパッと明るい桜が撮りたい。



フォトレッスンで覚えたホワイトバランスの色調整で、

ピンクにしてみたけれど、PCで見ると思ったよりピンク過ぎ。

先生、お散歩レッスンしてくださーい。




地面にコサージュのように。

歩いていたら、このかたまりが上から落ちてきたんです。

鳥がつついて落っことしたのかな?












   PVアクセスランキング にほんブログ村



今年も秋の野草園に写真を撮りに出かけました。

午後の少し柔らかくなった光の中で。


 

どんぐり拾ってる時に、ふと見つけたアートな感じ。







 

今回は彼岸花を撮りたかったの。

群生してるわけではないから、背景が赤くならないのが残念。

時期が少し遅かったのとクモの巣が張ってて、

きれいなところを探して撮るって感じでした。


 





 









 





 
































キラキラしてるススキを撮りたかったんだけど、

こんなのしか撮れなかった。ぼんやりしちゃって。

また今度挑戦します。











蚊がいっぱいいたよ~(泣)












 
PVアクセスランキング にほんブログ村


南くりこま高原 一迫ゆり園に行ってきました。

開園期間は6月19日~7月26日。

現在スカシ系ロイヤル系が咲き、少しするとオリエンタル系が咲き始めるそうです。
























 






 






 



いろいろな色のゆりが咲いていたけれど、

撮った写真は、白、クリーム、アプリコット、オレンジが多くて、

ピンクや赤系はぐっと少なく、写真のできもイマイチ。

やっぱり自分の好みの色にカメラを向けることが

だんぜん多いということが一目瞭然でした。



初めてのゆり撮影は、花が大きく主張が強すぎて、

どんなふうに撮ったらいいのかわからず、

品種紹介のような写真ばかりでした。



ゆり園で撮った写真で今回一番気に入ったのは、

アジサイの写真だったりして。






小さいアブがひとやすみ中。














PVアクセスランキング にほんブログ村



GW最終日、仙台市野草園に行ってきました。


 


大きなユリノキ。

もう少しするとチューリップのような花が咲くそうです。







散策路からちょっと離れたところに毬のようなかわいい花。

名まえがわからなかったので、帰り際に受付の方に訊いたら

『タチシオデ』と教えていただきました。









一休みした芝生広場にちょぼちょぼとレンゲが咲いていました。

わたしはレンゲって今まで見た記憶があんまりなく、

いつかちゃんと見たいなと思っていました。





今度はぜひレンゲ畑を生で見てみたいです。



このレンゲ写真を夢中で撮っていた時に、見知らぬ方に

『クロバナロウバイ』の存在を教えていただきました。

珍しい花のようで、ハンカチノキのすぐそばにあるとのこと。

さっそく見に行くことにしました。







ハンカチノキはちょうど見頃でした。

野草園のはじっこの方にあり、矢印の案内表示がされていました。

大木に花が下向きに咲くので陰になってしまい、きれいに撮れませんでしたが、

白いハンカチがひらひらしてる様子は伝わるでしょうか。


 




そして、ハンカチノキの向こう側に『クロバナロウバイ』がありました。

初めて聞いたし、初めて見ました。


 


1か所に仲良くふたつずつ咲くお花なんですね。


 


写真では赤っぽく写っていますが、見た目はもっと黒いです。

日陰の写真(下)が実物の色に近いかな。


 


声をかけてくださった方、ありがとうございました。

教えていただかなかったら、絶対に出会えなかったと思います。




 



レンズ AF‐S NIKKOR 50mm 1:1.4G







PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]