忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「おでかけ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年仙台で開催されているとうほく蘭展に行ってきました。



「チューリップガーデン」より

いろんな色のチューリップが出迎えてくれます。こんなふうにチューリップが咲きそろうのって自分ちじゃありえません。うぅ~、チューリップと相性よくなりたいです。




ローズガーデン「朝日のあたる家」より

デルフィとかバラ、クレマチス、ルピナス、その他たくさんの草花に囲まれたレンガの小さな家・・・って永遠の夢ですよね~。
そんな素敵なガーデンに人知れずうつむいて地味に咲くバイモユリ。




ハンギングバスケットもいくつか展示されていました。

なかなかこんなふうにぎゅっとつまった作品にならないんだけど、どうすればいいんでしょう?



ガーデニング展示のひとつに、雪割草が何種類も植えつけられていて、前からかわいいなぁと思っていたので、今日の記念に一鉢お持ち帰りしましょうかと値段を見てびっくり。
いいなぁと思う花は8000円とか1万2千円とか書いてありましたよ。でも中途半端な値段でなくてかえってあきらめもつきました。



どんなイベントだったかちっとも伝わらない写真ばかりですみません。
写真はもう少し撮ったんですけど、フラッシュなしで撮影したものですから、手振れしまくりでした。



もっと季節のいい時期に仙台でもガーデニングショーとかイベントを開催してもらいたいです。
結構人が入ると思うんだけどな。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
実は、先日の野草園は昆虫ねらいでありました。

午前の時間帯を考えていたのに、着いたのはお昼ごろ。うわ、暑っ。

結構いろんな虫に出会えて嬉しかったのですが、わたしが写真に撮れるのは近くにとまっている虫だけです。

黒い蝶や珍しげな蝶もいたのに、そういうのは飛び回っているのでダメでした。



で、珍しくもないトンボ。
トンボって口の辺りが笑っているみたいですね。





暑い日はトンボはオシリを上に上げてとまります。






大好きなナナホシテントウ。
時間を置いてもう一度訪れてみたら、まだいたのでちょっと歩いてもらいました。






昼寝中に起こされて、ご機嫌斜めの様子。







飛んでいる蝶は撮れなかったけれど、自然の草木になったつもりで待ち続け、食事中の蝶に接近して撮影成功。

何枚も撮ったわりにはあせっていたのでまともな写真があまりありませんでした。








久しぶりに見たシオカラトンボ(オス)。色がきれいです。うっとり。

これも柵の中の池だったので遠目でしたが、待った甲斐があり撮影できるぎりぎりの距離のところにとまってくれました。(この画像はトリミングしてあります)

今度はマクロじゃないレンズも持っていこうっと。PVアクセスランキング にほんブログ村
夏休みをとった昨日、野草園へ写真を撮りに行きました。





            ネジリバナ(ネジバナ)  歩く小道の端っこにひっそりと。







            華奢なタンポポ  これも小道にひょろんと1本だけ。







            名札を見てくるのを忘れました。







             洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)  PVアクセスランキング にほんブログ村
今日、ずっとずっと前から欲しかったカメラのレンズを買いにいき、その足で野草園に試し撮りに行ってきました。ひとりで。



















これはふわふわの毛をまとったアブです。
なんか体がはーくんみたいなんですけど(笑)・・・・・・かわいい♪






新しいレンズはタムロンのSP AF90mmF/2.8。

このレンズで花や昆虫をとても優しく撮る方のブログに偶然出会ってから、いつも見ています。

わたしもたまにでいいから、胸がキュンとなって温かい気持ちになれるネイチャーな写真が撮れたらいいな。


でも撮ってみても、前のマクロレンズとあまり違いがわからないのはなぜ??PVアクセスランキング にほんブログ村
6日(月)は、秋保に行ってきました。
雨が降りそうな曇り空だったので、きらきらした写真は撮れませんでした。
じゃ、晴れてれば撮れたのかというと、決してそうではないのですが。













PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]