忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「おでかけ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



出かけた日から1週間以上経ってしまいましたが、

みちのく杜の湖畔公園のポピーまつりの続きです。








いい状態の花が並んでいる写真が撮れるくらいの、6~7分咲きの頃。


まだ蕾がいっぱいありました。










↑ 白いお顔に淡く頬紅みたいに赤が入っていて上品な感じ。

背景のオレンジはカリフォルニアポピー(花菱草)です。









真っ白のポピーは数少なかったです。








こちらも貴重な色の薄いオレンジ。










ピンクと一口に言っても、いろんな濃淡で楽しませてくれます。


















赤は最も撮りにくい感じがします。なんかのっぺりしちゃうような。
















さっきテレビで、ここみちのく公園でブルーポピーが開花しましたとニュースでやっていました。

鉢植えのものですが、これから1か月くらいは花を見られるようです。








今春は桜を見に行けなかったので、コレが今年のお花見です。

どこかに薔薇も見に行きたかったけど、もう時期が終わりですよね~。








よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


6月10日に川崎町のみちのく杜の湖畔公園へ、ポピーを見に行ってきました。

そりゃもう見事に広がるポピー畑!ずっとずっと向こうまで。

140万本ですって!!   (どうやって数えたのかちょっと不思議)

時期もちょうど見頃でグッドタイミングでした。

しかも平日なので、お客さんは(とても)少なくて、

このポピー畑をのんびり満喫してくることができました。

って言ってもずっと写真撮ってたんですけどね。








この日はあいにくの曇り空。

液晶で見るとなんか暗い感じがして、

補正を-0.7くらいにしてみたり0に戻したり、絞りをいじってみたり、

何がどう変わったかよくわからないまま、気がつけば200枚近く撮っていました。









レンズはマクロで、風景写真もマクロのまま。

いい感じの一箇所にピントを合わせつつ、

お花が画面からあふれてる感や奥行きを出せたらいいなぁと思いながら撮りました。

わたしはいつもひとつのお花に寄って撮りがちなので。









目の前に広がるポピーの花の海は、時々風がそよいで、波が立つように揺れています。

視界が赤とピンクに染まっているかのよう。

ひとつひとつは薄紙のようで儚げなのに、なんという迫力なのでしょう。









ポピーの花は横から撮っても花芯は見えないのが普通ですが、

これは丈が低くちょっと小さめで、花びらがだいぶ開いた感じだったので、

真横からでもおしべがぴょんぴょんしてかわいらしく撮れたなと思います。








↑ なんとなくUFOみたいで、神秘的。

ピントが合ってないように見えますが、一応花びらのフリフリの縁に合わせたつもりです。









↑ ちょっとお日様が出たときに逆光で。









↑ 中には八重咲きのポピーも混じっていて、

特にコレはフランス人形のドレスのように豪華版でしたよ。









↑ ピンクの花びらに白のエッジがキレイに入っていました。

花びらの縁のフリフリを撮りたかったので、あえて花芯部分はぼかしてます。









ポピーの花畑の中には、オレンジのカリフォルニアポピーが混じっているところもあったし、

ブルーの矢車草が混じっているところもありました。

違う色が入っているのも、新鮮な感じがしますね。






まだ写真があるので、たぶん次回に続きます。










よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村


今さらですが、先月のお出かけ写真です。

4月21日に仙台市野草園に行ってきました。



































































































この時は春といってもまだ寒い日が多かったのですが、

たぶん今頃は草木が緑濃くなり、また違った雰囲気に包まれているのでしょうね。








よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村



13日の開花宣言後、全くお天気に恵まれず、

雪まで降る寒さに見舞われるは、連日どんよりとした曇り空が広がっています。

近所の神社の桜はどうだろうと、カメラを持って散歩に行ってきました。







結構咲いていました。







大きな木を見上げると、7分咲きくらいのいい感じでしたよ。

ただ今にも雨が降りそうな暗い曇りでしたので、

なかなか綺麗に撮れませんでした。(晴れてても撮れないかも)







こちらは低い木で、八重咲きの桜でした。

花の集まり方が、まりのようです。

葉っぱがアクセントになって、パイナップルみたい。







こちらは枝ではなく、木の幹に咲いていました。

コサージュみたいでしょ。お洒落さんですね。



暗い写真しか撮れませんでしたので、かなり補正しています。







桃の木もありました。梅かもしれません。










よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
お友だちとボタニカルガーデンで和んできました。


春とは違う雰囲気で、植物が伸びていい具合にうっそうとして、秋の花たちの新しい息吹を感じました。





平日だったのでお客さんが少なく、のんびり穏やかな秋の日差しが気持ち良かったです。








季節はずれっぽいクレマチス。小ぶりの紫でちょっとシャープないい感じ。









白いヒガンバナが咲いていました。少しクリームがかっててわたしの好きな色です。








黄色いちょうちょがお食事中。わたしたちも池のほとりでソフトクリームを食べました。



秋のうちにもう一度行きたいです。




PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]