忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「おでかけ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日(日)は野草園に行ってきました。
仙台の秋も深まり、もう被写体になるようなお花はほとんど咲いてなかったのですが、落ち葉を踏んだり色づいた木々の葉っぱを見て、心が休まるような気持ちでした。


高山植物のエリアに咲いていました。近くに名札がなかったので、名まえはわかりません。
ちょっと見るとポピーみたいですね。




たぶんウバユリだと思います。実が割れた姿がドライフラワーみたい。




木漏れ日に透けた葉っぱをきれいに撮りたかったの。紅葉してたらもっと良かったな。





紺菊(コンギク)だそうです。花びらの色は紫色ですが。



野草園は11月いっぱいでお休みに入ります。
車で15分くらいなのですから、来春からはもっと頻繁に行って写真を撮る練習をしようと思います。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
先週の日曜日のことなんですけど、薔薇の写真を撮りに、農業園芸センターに行ってきました。

時間的に遅くなったので、安易に夕焼けに染まる薔薇を撮ろうと軽くイメージして行ったんですが、そんないい具合の光と構図が得られるわけもなく、途中で閉館のお知らせ放送が流れるし、せかされるように帰ってきました。


その中で、いくらか夕方の趣きが感じられるのがこちらでしょうか。

薔薇の名まえの札がついてはいましたが、ほとんど覚えてきませんでした。





だいぶ終わりかけな感じではありましたが、きれいなところもありましたよ。





ちょっと虫食いの花びらもキレイに見えました。




奥のほうにきれいな色合いの花があったので、腕を目いっぱい伸ばしてファインダーを見ずに見当をつけて撮りました。で、トリミングして・・・。

デジカメってこういうことが出来るから便利ですよね。
あっ・・・邪道でしょうか?PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日の続きです。今日のテーマは「コスモスと小さな虫たち」です。


蜜を吸うセセリチョウ。イチモンジセセリかな?
ガの仲間だと思っていたら、地味ながらチョウの仲間なんですって。




ミツバチと緑のクモ。




ナナホシテントウ。あせって撮ったので、テントウムシにピントが合ってませんでした。この後すぐに逃げられてしまい・・・。







花粉が好きなハナムグリ(コアオハナムグリ?)。PVアクセスランキング にほんブログ村
昼過ぎに思い立って写真を撮りに出かけました。

みちのく公園は9月16日からコスモスまつりですが、花の数や咲きっぷりを見るとまだ少し早かったみたいです。




珍しく空が青い!「コスモスと秋の空」ってかんじの写真になったかしら?
















ピンク、白、濃いピンクの普通のコスモス色が主でしたが、こんなのも咲いてました。





デジ一眼のD50 で撮るようになってから、結構枚数撮るようになりました。
今日も50枚くらい。(わたしにしたら撮ったほうです)

去年おなじ場所で、フィルムのカメラで「怖いポピー」を撮ったことが懐かしく思い出されます。
やっぱりデジはいい!PVアクセスランキング にほんブログ村
8月31日にハスの花の写真を撮りに行きました。
もう終わりかけだったので、大きな沼の淵からファインダーに収まる範囲でキレイなところを探しました。
今回もカメラの性能に助けられたかのような「まぁまぁいいんじゃない」ってのを載せてみます。
ちょっとマイナーな花ですが、よろしければ感想なんかをお聞かせくださいませ。










PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]