忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「おでかけ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年7月4日、仙台市野草園にて。







野草園に自生しているアジサイの多くがこのエゾアジサイ。
今までガクアイサイだと思っていたが、正しくは北海道・東北地方で見られるエゾアジサイだと、この日初めて知った。








アジサイ。
この丸いアジサイはガクアジサイから生まれたそう。
そういえばずっと昔、そんな話を聞いたことがあったなと、うっすらと思い出す。








たぶん、これもエゾアジサイ。まだ小さくて、きれいな水色。






うーーーん。これもエゾアジサイかな?額縁型と手まり型の中間?
水色もいいけど、濃い青も好き。









あれ?ピンクと青が隣同士。土、どうなってるんだろう。








アマチャ。
これは野生のものではなく、花壇になってるところに植えてあった。葉が甘いそう。








アマギアマチャ。
白い翅がはえてるみたい。









シチダンカ(七段花)。
こんなアジサイもあるのかとしばし見とれた。







イワガラミ。これもアジサイ科なんだそう。
見上げるほど高い木に絡みながらところどころで咲いてた。








野草園を出てからの遊歩道がアジサイの小路になっていた。
知らなかったよ。もっとゆっくり撮りたかったな。







アジサイってすごくたくさん種類があるんだってわかった日。
珍しい種類のは、花壇や鉢に植えてあるものが多かったけどね。












PVアクセスランキング にほんブログ村
PR



野草園で撮った写真は今回で終わりです。

もう少しだけお付き合いくださいませ。









抜けるような青い空!ユリノキの梢が風に揺れていました。









風の通り道。って感じがしませんか?









虫食い葉っぱがアートっぽい。










さらにアートなくもの巣。水滴がついてたら良かったな~。









かわいいハート模様。









秋といったらワレモコウ(吾亦紅)でしょ。









フユノハナワサビ






見てくださってありがとうございました。








よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村


今度は『木の実』特集です。




赤の木の実がお日様に向かっていっぱいついていました。








秋の線香花火みたいな…実が落ちてもかわいいですね。








コムラサキかなぁ?








カンボク。ちゃんと名まえ見てきました。








白式部かな?









イヤリングみたいでとってもかわいかったな。








木の実じゃないけど、おまけでキノコ。




こうやって見ると、木の実にもいろいろな種類があって、面白いです。


お日様の光にきらめいて、とてもきれいですしね。










よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村


野草園の秋。

もう萩はすっかり終わっていました。紅葉にはまだ早く…。

季節の移り変わりの真ん中にいるような気分。




ノコンギク

花びらが開く前ってかわいいな。








秋まで残ったアジサイがひとつ








マツムシソウ

マツムシが鳴く頃に咲くからこの名まえになったそうです。








チャノキ

ゆで卵みたいなかわいい花が咲くんですね。








ジュウガツザクラ

ひっそりと二輪だけ咲いていました。

秋の桜は淋しげだけど、凛としています。

十月桜は春と秋に咲くんですって。






ファインダーから覗けないほど、低い位置に下向きに咲いてて。

少し傾き始めた陽を背中に受けた逆光で。









…またまた続く…
















よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村









PVアクセスランキング にほんブログ村


曇り空が続いた今週でしたが、ようやく秋晴れが広がった10月23日、


久しぶりに仙台市野草園に写真を撮りに出かけました。





オヤマボクチ(雄山火口)

乾燥させた毛を火を着ける際に利用したので、この名まえなんだそう。

アザミだと思ってましたが、違ってました。名まえ、覚えられるかな?








リンドウ

秋にはお馴染ですね。お花の中にアブがとまっていますよ。








仙人草

果実につく白い毛が仙人の髭に似ているところからこの名まえに。

名札が少し離れたところにあったのですが、白い髭というからこれだろうと…。








かわいい木の実






…続く…






よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]