忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


冬色寄せ植えが全体的にもりもりな感じになってきました。

左右に配置したガーデンシクラメンが見えなくなる勢いです。


 

サンタさんと雪だるまのピックをさしましたよ。

もうすぐクリスマスですからね。




パピヨンみたいなガーデンシクラメンがお気に入り。

反対側にももう一株入ってるんです。




黒パンジーのハロウィン。

この寄せ植えを作った時、数種類のシルバーの葉の中に

2株シクラメンを入れるというイメージでした。

でも、仮置きして見たら何か物足りない気がして、

アクセントになるかと思って黒のハロウィンを入れたんです。

でもね、内心葉っぱの緑がなんだか違和感。

もっと銀葉にこだわるべきだったか・・・。




木百香は葉っぱが美しくて大好きです。

ボリュームのある株で、寄せ植えの3分の1くらいを占めています。




紫が入った斑入りアジュガとギザギザ葉っぱのハボタン。

丸葉タイプのハボタンがもう一つ端っこに入っています。




後ろに植えたピティロディアが元気がなくなってきたと

一か月前に記事にしましたが、回復する様子がなかったので

もう一度新しい苗を買って植え直しました。

他の銀葉も探したけれど、やっぱりこれが良くて。
   





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


その存在を知ってから密かに欲しかった

新しいロベリアを入手しました。



ロベリア プリンセスブルー

今までのロベリアになく長く伸びた茎の先にぽつっと花が咲いています。

葉っぱの趣も今までのロベリアとは異なります。

風に揺れると、本当に蝶々がとんでいるよう。



名まえの通り王女様扱いです。

小さめの鉢にこれだけ植えて、生長の様子を見ていこうと思います。

耐寒性多年草って書いてあるから、ベランダでも大丈夫のはず。



水色ムスカリのバレリーフィネス。

植えっぱなしのもあるんだけど、こちらは新しい球根の方。

いい感じ。








 

PVアクセスランキング にほんブログ村

種まきビオラのF1ビビ エッセンスジュピターが咲き出しました。

アンティークのMIXなんですけど、色幅もあっていまいち区別するのが難しいのです。

↓ これはピンクアンティークかな?




↓ これは多分マンゴーアンティーク。

 


ビオラ14株入れた壁掛けハンギングです。

プラムアンティークも咲きますように。





ハンギングの下の方がスカスカ。

しばらく花を摘んで株を大きくしようと思います。







PVアクセスランキング にほんブログ村



サルビア ディスコロール





お迎えは2013年5月。

今もその時と同じ鉢で斑入りブルーデージーと同居中。

ディスコロールは毎年寒くなった今頃に、

くねくね伸びて暴れて咲きます。

切り戻しのタイミングがまだつかめません。



 



葉っぱの裏が白いんです。その質感も好きなんですが、

花を撮ろうとすると葉っぱが入りません。

あ・・・葉っぱだけ撮ればいいのか。

とにかく、全体図が思うように撮れないんですよね。

黄緑のガクの中から黒花が覗く姿もかっこよくて大好きです。

ただ花茎がすごくベタベタしています。



ディスコロールのかっこよさをもっともっと生かして

お伝えできるように頑張ります。








PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日園芸店に行き、いくつか苗を購入してきたのに、

今日は一段と寒くて何にもできませんでした。

ベランダに出ていると心底凍え、風邪をひきそう。

これからこんな日ばかりになるのかと思うと、テンション下がります。







こちらの寄せ植え、まだ夏すみれがたっぷり咲いています。

この寒さじゃいよいよ終わりかなと思うけど、

この状態ではまだ抜けませんねぇ。



 


ソラリナ ホワイトベール

まだ蕾もあります。長い間咲いてくれてありがとう。

このトレニアの色合いが好きで、このところ毎年買っています。

この寄せ植えには、トレニアの他にネメシアとシルバータイムが植えてあります。

夏にはアイビーも入ってましたが、混んできたので引っ越しました。


 



ネメシア メーテル ミッドナイトブルー

茎はくねくね伸びちゃってるけど、今のところ支柱はつけずに

何とか形は保ってるかな。さし芽で新しい株生育中。



シルバータイム

下の方がスカスカになったままべろべろ伸びだし

かっこ悪くなったので、半分だけ切り戻して

下の方から新芽を出す作戦実行中。さし芽は失敗。









PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]