忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 10 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 425 ] [ 424 ] [ 423 ] [ 422 ] [ 421 ] [ 420 ] [ 419 ] [ 418 ] [ 417 ] [ 416 ] [ 415 ]


冬色寄せ植えが全体的にもりもりな感じになってきました。

左右に配置したガーデンシクラメンが見えなくなる勢いです。


 

サンタさんと雪だるまのピックをさしましたよ。

もうすぐクリスマスですからね。




パピヨンみたいなガーデンシクラメンがお気に入り。

反対側にももう一株入ってるんです。




黒パンジーのハロウィン。

この寄せ植えを作った時、数種類のシルバーの葉の中に

2株シクラメンを入れるというイメージでした。

でも、仮置きして見たら何か物足りない気がして、

アクセントになるかと思って黒のハロウィンを入れたんです。

でもね、内心葉っぱの緑がなんだか違和感。

もっと銀葉にこだわるべきだったか・・・。




木百香は葉っぱが美しくて大好きです。

ボリュームのある株で、寄せ植えの3分の1くらいを占めています。




紫が入った斑入りアジュガとギザギザ葉っぱのハボタン。

丸葉タイプのハボタンがもう一つ端っこに入っています。




後ろに植えたピティロディアが元気がなくなってきたと

一か月前に記事にしましたが、回復する様子がなかったので

もう一度新しい苗を買って植え直しました。

他の銀葉も探したけれど、やっぱりこれが良くて。
   





PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
冬色寄せ植え、もりもりに
これは!!!
色あわせが抜群だわ。
シルバーに黒パンジーが粋。
そして葉っぱもそれぞれ形や質感の違いで
とっても趣のある寄せ植えになったね~。

主役のシクラメンも、もちろん素敵。
うーぱーさん、寄せ植えの素材選びから配置まで
本当にセンスあるねえ。
ぱめ URL 2015/12/20 Sun 22:28 Edit
ぱめさんへ
園芸店を覗いたりすると、今どきの寄せ植えって、いろいろな植物がぎゅっと詰まってるようなのがオシャレだったりして、昔とは違ってきてるんだなーって思ってます。
生長したら窮屈になっちゃうじゃないかと思うんだけど。
それにオシャレだなって思うのは、リーフをふんだんに使ってたり。
真似して今までになく詰め込んでみましたが、すでにもりもりしてきてます。
主役のはずのシクラメンがあまり目立たず、どうしたものかと・・・。

うーぱー 2015/12/21 Mon 12:12
1 Comment(s)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/17 ルイヴィトンさん]
[10/17 ダミエ 偽者さん]
[10/16 モンクレール 代引さん]
[10/09 スーパーコピー日本時計さん]
[10/08 高級ブランド時計コピーさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]