忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ2~3年、ロベリアの冬越し対策として、

簡易ビニールハウスに入れたり、夜だけ室内に入れたりしていましたが、

今回は暖冬だったので何もしなくても冬越ししました。



ロべリア ホット・アーティック(ハルディン)

斑入りのアリッサムと寄せ植え中。淡いブルーがきれい。



 

ロベリアにしては丈夫そうなしっかりした花が咲きます。

花盛りが過ぎたようなので、今日半分くらい切り戻しました。









ロべリア スカイティアラ ライトブルー(ハルディン)

こちらも二冬越して3シーズン目。(たぶん)



花数が増えてこんもり中。



実際の色はこちらが近いかな。
    















PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

我が家の斑入りのブルーデージーは、

ディスコロール・セージと一緒の鉢に入っています。

何年目かになりますが、同時期に咲くということがありません。



春から初夏にかけて咲く大好きなブルーデージー。

切り戻しがいい加減だったらしく、かなり暴れ気味です。



ブルーデージーはわたしにとってずっと一年草だったのですが、

この一株は本来の宿根草として我がベランダの住人になってくれました。



写真に撮ると目で見た色に写らないようです。

ホワイトバランスを日陰にして撮った次の写真の色が本物に近いかな。





ブルーつながりであと3枚。





パンジー ハニー ウォータリーアイズ。





ロベリア プリンセスブルー。





ビオラ マリア。











     PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年、開花の記事を一日違いでアップしていました。

2013年6月苗購入のクレマチス、アラベラです。



冬に地際の少し上でカット(強剪定)したら、春にぐんぐん枝を伸ばし、

1メートルほどの高さになり、その頂点で開花しています。



花の数は4つ(伸びた枝も4本)



2番目の花。咲きかけはカールしてます。



花の下にあと2つ蕾があります。

昨年と同じ花数になりそうです。

どうやったら枝数(花数)が増えるんだろう?








   PVアクセスランキング にほんブログ村

ハゴロモジャスミンが満開になり、ベランダがその香りに包まれています。

今年は葉っぱが少ないわりに花数が多いです。

一番の古株なのは確かなんだけど、十何年目になるのか定かではありません。

相性がいいとかそういうことではなく、

投げてても育つ生命力のある植物なのでしょう、たぶん。









 

古い土をどうしようかと途方に暮れています。で、シート上に出しっぱなし。

昨年は確か黒いビニール袋に入れて日に当てて、

その後腐葉土を足して再利用をしたっけなと、今思い出しました。

そうだった、そうだった。



昨年春購入株のオステオスペルマム。

オシャレな寄せ植えを作りたかったんだろうけれど、

なんでこの色をチョイスしたのだろうと不思議に思う2年目。



全然生かせなくてゴメンね。

 







PVアクセスランキング にほんブログ村

わたしが持っている多肉植物の本に、

卵の殻に寄せ植えをして卵パックに入れてるのがあって、

それがとてもかわいくて真似したいなと思っていました。



紙製の卵パックがseriaに売っていたのでお買い上げ。

卵はなるべく茶色のものを選び、殻の上下に穴をあけて、

小さくなってしまった多肉たちを集合させて。


 

まだ3個しかできていませんが、こんな感じ。

 
ビアーホップ、月兎耳、スノージェイド、グリーンペット、オーロラ


 
月兎耳、オーロラ、十字星



ブロンズ姫、十字星、スノージェイド


持ってるのが少ないので、どれも似たような寄せ植えになってしまう。

本のはね、もっとたくさんの種類がぎっちり詰まってる。

なかなかそんな風には詰められないな~。





先日購入した多肉植物は、寄せ植えにも入れた十字星。

 



デレッセーナ。白くてかわいい。



小さくならないように育てたいです。












PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]