忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロベリア

ここ2~3年、ロベリアの冬越し対策として、

簡易ビニールハウスに入れたり、夜だけ室内に入れたりしていましたが、

今回は暖冬だったので何もしなくても冬越ししました。



ロべリア ホット・アーティック(ハルディン)

斑入りのアリッサムと寄せ植え中。淡いブルーがきれい。



 

ロベリアにしては丈夫そうなしっかりした花が咲きます。

花盛りが過ぎたようなので、今日半分くらい切り戻しました。









ロべリア スカイティアラ ライトブルー(ハルディン)

こちらも二冬越して3シーズン目。(たぶん)



花数が増えてこんもり中。



実際の色はこちらが近いかな。
    















PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ロベリア
いいね、ロベリア。
うーぱーさんとこで一目ぼれして
無謀にもタネから育て大変なことになったの
今でもくすっと笑える良い思い出。
こっちは夏越しが難しいんだよね~。

新しい住まいは日当たりがイマイチ。
でもロベリア好きだから、来年挑戦してみよっと。
ぱめさんへ
ロベリアは最初の頃は一年草で、種まきで育てたり苗も安かったのだけど、今は丈夫なブランド苗が主流になりましたよね。
そう、夏越しも難関だよね。どうしても蒸れちゃうもの。
新しいおうちは日当たりがいまいちということは、南向きではないということかな?
その新環境に順応して、みんな元気に育ってほしいですね。
  • from うーぱー |
  • 2016/06/05 (23:45)
ロベリア
こんばんは~(^.^)
ロべリアも色々、種類があるようですね。
冬越しして、またこんなに咲くなんて、すごいです。
私は、ワンシーズンごとにお花屋さんでゲットしています(^-^;
人気なのかすぐになくなってしまうんです。
植えているバスケットもとっても似合って素敵ですね。
  • ピーチ姫 さん |
  • 2016/06/06 (22:22) |
  • Edit |
  • 返信
ピーチ姫さんへ
ロベリアは大好きな花なので、お店で見るとフラフラと手を伸ばしてしまいそうになりますが、「家にあるから」と思い直します(笑)
いろいろ品種改良されてて、今家にあるのがどれなのかわからなくなったりもします。
吊り鉢にふんわりこんもり咲くととっても嬉しくなります!
  • from うーぱー |
  • 2016/06/08 (11:26)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]