忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花苗の札をなくしてしまったけど、

『ローダンセマム マーキュリー』であってますか?

 

一昨年の春だったかもっと前だったか、

苗を買ってから2回くらい花が咲いたものの、

なかなか花いっぱいには咲かず、なので写真もなく。

昨年大きめの鉢に単色植えにして、深めに切り戻しもして。

暖冬だったせいか真冬のうちから蕾があがってきてて、

3月上旬、ピンクの花びらが開きはじめました。




『ボタニカルクロッカス スノーバンティング』

花びらの縁が少しギザギザになってるところが素敵。

でも、花びら外側に入るはずの黒い線が出ませんでした。

もうちょっとかわいい感じに撮りたいな。

クロッカスってどんな角度で撮ればいいかいつも迷います。


 

寄せ植えのハボタンが、背が伸びてきました。

もうすぐ花が咲きそうです。


 


こちらのハボタンにもほら、真ん中に蕾があります。

春の光をあびて、ピンクがまぶしいです。あ、紫なのかな?






PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


1か月前に花を摘んだビオラのハンギング。

またこんなに咲いています。


 

咲かせていたいけれど、もう少し寒い日々が続くだろうから、

もう一回お花と蕾を摘んで株を充実させたいなと考えています。

春にこんもり咲くように。





こちらは別鉢のハニー ウォータリーアイズ。

もっと青かったはずがこの時期は薄紫色に。

ギュッと締まった株になったのはいいけれど、花の首はなぜか短めに。

春になったらまた青色に戻りますように(祈)






オレンジのフリフリパンジー。

寄せ植えの中のこぼれ種から発芽したラグラスが、

他の植物たちを飲み込むほどの勢いで育っています。

負けるな、オレンジパンジー!

一緒に植えた黒ビオラは・・・負けたかも。











PVアクセスランキング にほんブログ村

天気予報で今日は暖かくなると言っていたけれど、

最高気温はびっくりの21℃だったようです。

ベランダに出ると空気が生暖かかったけれど、風は強かったです。



そんな中、スノードロップが咲いていました。

今日はバレンタインデー。

ハートマークがくっきり。



毎年一番寒い時季にスノードロップが咲きます。

今シーズンは暖冬でしたけど、

咲くのはいつもとほとんど変わらないような気がします。

 

雪に埋もれて咲くスノードロップを撮りたいというのが昔からの夢。

ベランダ育ちということもあり、残念ながらいまだに

うちのスノードロップが雪に埋もれる機会はありません。



この冬は積もるくらいの雪はもう降らないんじゃないかな。



















PVアクセスランキング にほんブログ村

ベランダで咲いているビオラの花を摘んで

水に浮かべて撮りました。





黒以外は種まきチーム。

みるくももか、バナナクリーム、

プラムアンティーク、マンゴーアンティーク、ピンクアンティーク。

ヘブンリーブルー、アプリコットリップ。




  
今朝はうっすら雪が積もっていました。

暖冬とはいえ、最低気温は-3℃くらいに下がってきました。

ビオラは大丈夫だけど、ロベリアがちょっと心配です。











PVアクセスランキング にほんブログ村

年末にホームセンターに行った時に出会ったミニシクラメン。

カメレオンビューティーという名札がついていました。





珍しい斑入りの葉です。

なんとこれが見切り品で100円だったんです!

確かに葉っぱが不揃いでまばらな感じですが、

よく見れば蕾もあり、まだまだ咲きそう。





シクラメンは場所が変わると枯れちゃったりするので、

どうかなと思ってたけど、マンションの部屋がお気に召したよう。

買ってきたプラ鉢のままお気に入りの鉢に入れてます。












PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]