忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春近し

花苗の札をなくしてしまったけど、

『ローダンセマム マーキュリー』であってますか?

 

一昨年の春だったかもっと前だったか、

苗を買ってから2回くらい花が咲いたものの、

なかなか花いっぱいには咲かず、なので写真もなく。

昨年大きめの鉢に単色植えにして、深めに切り戻しもして。

暖冬だったせいか真冬のうちから蕾があがってきてて、

3月上旬、ピンクの花びらが開きはじめました。




『ボタニカルクロッカス スノーバンティング』

花びらの縁が少しギザギザになってるところが素敵。

でも、花びら外側に入るはずの黒い線が出ませんでした。

もうちょっとかわいい感じに撮りたいな。

クロッカスってどんな角度で撮ればいいかいつも迷います。


 

寄せ植えのハボタンが、背が伸びてきました。

もうすぐ花が咲きそうです。


 


こちらのハボタンにもほら、真ん中に蕾があります。

春の光をあびて、ピンクがまぶしいです。あ、紫なのかな?






PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
春近し
ローダンセマム マーキュリー、可愛いねぇ。
寒さに強いそうで、うーぱーさんとこにピッタリ♪
熊本じゃ苦戦しそうだな。

クロッカス、迷っちゃうよね。
色んなアングルからいっぱい撮って
いっぱいアップしちゃえ(笑)
うーぱーさんとこはどこも綺麗に片付いてて
撮影の時に余計なものが入らなくて羨ましい。

葉牡丹のトウ立ちも、その感性と写真の腕で
すてきな芸術作品になったね。美しいわあ。
ぱめさんへ
ローダンセマムは寒さに強いのか・・・ということは夏の管理に注意ってことですね。
と、ぱめさんのコメントで学んでいます。

クロッカスは迷っているうちに、しおれてきちゃっていいとこ過ぎちゃったみたい。
いつもこんな調子でチャンス逃しまくりです(トホホ)

ベランダは冬中ほとんど出て作業することも眺めることもなく、お見せするのが恥ずかしい有様。なので、アップで撮るしかないという・・・。もしくは写真に写る範囲だけ片づけるという姑息な手段で撮影です。
もう春なんだから、とりあえず広げっぱなしの古土を何とかしなくちゃ。

ハボタンにとってはこれからが花を咲かせる本番ですもんね。
今まで伸びてきたらもう終わりだなと思ってたけど、花を咲かせたノビノビのハボタンをきれいに撮っている写真をどこかで見てから、考え方がちょっと変わりました。
  • from うーぱー |
  • 2016/03/15 (11:02)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]