忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉寄せ植え*2015年3月

冬期は出窓の多肉マンションに入居していた多肉たち。

できるだけ徒長させないように、水やりを控え

窓辺の光に当てるようにしていましたが、

2回くらいどうにも心配になり水やりしてしまいました。


 

さらに、冬は何もしないと決めていたのに、

日々様子を見ているとむくむくとやりたくなり、

欲しかった空き缶風の鉢を手に入れたこともあって、

先月寄せ植えを作ってしまいました。




10月に購入した小苗とさし穂用に切っておいたのを、

これでもかとぎゅうぎゅうに詰めて入れてみました。


 

植え付けて1か月くらい水やりしないでいたんだけども、

細い根もたくさん出てきたので、そろそろいいかと思い水をやりました。


 

プクプクのつやつやのオーロラ(中央)がかわいい。




↑ 樹氷(上中央)雅楽の舞(上左・斑入り)
紅葉祭り(下左)コンパクツム(下中央)


 

居心地はいかがでしょうか。



そしてこちらは昨年7月に植え付けた小さな寄せ植え。

その時の記事はこちら

 

今はすっかり徒長してしまいましたが、伸び伸びしている姿も

それなりにいいんじゃないかと思えるようになりました。





多肉たち、そろそろ外に出してもいいんでしょうか。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
多肉寄せ植え*2015年3月
うーぱーさんとこの多肉たち、みんなツヤツヤ元気そう!
冬越しで多少の徒長は仕方ないモンね。

うちはすっかりしょぼくれてしまってて・・・相変わらず下手です。
ぱめさんへ
いやいやー、水やってすぐの写真だからプクプクしてるだけです。
うちは大きくなるよりも小さくなっていくものが多くて、ちゃんと大きく育てることがとりあえずの課題です。小さくなって寄せ植えになってるって感じなんだよね。
んでも、今年は多肉のお勉強を(少し)して頑張ります。
  • from うーぱー |
  • 2016/03/20 (22:33)
多肉寄せ植え*2015年3月
うーぱーさん、こんばんは~(^.^)
窓辺の多肉達、きれいに並べられていますね。
うちは、多くなりすぎて、きれいさに欠けます(^-^;
可愛い空き缶の寄せ植えも素敵ですね。
色んな多肉を詰め込んだんでんですね。
ぎゅうぎゅう、結構いいですよね。
多肉は、どうしても徒長してしまうので、
時々仕立て直ししなきゃと思いながら、忙しくてそのままになっています。
でも、確かに徒長した多肉もいいですよね。
植えた時と姿、形が変わってしまって、なんだたっけ?なんて思う時があります。
多肉って面白いです(^.^)
  • ピーチ姫 さん |
  • 2016/03/22 (23:45) |
  • Edit |
  • 返信
ピーチさんへ
ピーチさん、こんばんは!
ピーチさんちの多肉たちもきれいに箱におさめられていたじゃありませんか!
ベランダに出したり部屋に入れたりする時期には、ピーチさんみたいに箱に並べれば出し入れしやすそうだなって見てましたよ。

うちの多肉は部屋に入れるとやっぱり徒長してしまいましたが、水やりと日当たりに気をつけるようにしたら、去年よりはマシだったような気がします。
今までは徒長したらダメなんだって思ってたけど、本を見たら、ノビノビになってる姿を窓辺に飾ってる写真なんかがあって、「ああ、いいんだ」って思えたんです。
それは徒長とは違うのかもしれないけど、いろんな姿があっていいのかもって少し気が楽になりました。
  • from うーぱー |
  • 2016/03/24 (00:19)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]