忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前記事で復活を取り上げたペチュニア(手前)

ギュギュ ダブルラベンダー。

たくさん花を咲かせています。





ペチュニアにしてはかなり小ぶりの八重咲きです。

今のところうどん粉もなく葉っぱはキレイな状態ですが、

ペチュニアに限らず、こんな風にたくさん花がついたと喜んでいると、

急に不調になるというサイクルを繰り返しているような気がします。

だから、用心用心。





春に咲いたときは紫の筋がくっきり入っていました。

この時期の花はたぶん暑さのせいで、

筋があまり入ってないんだと思います。





そして、今日の小さな発見。

一緒に植えているシレネが一輪咲いていました。

埋もれるように。

でも力強く首を伸ばして。





あきらめないで頑張って、みんなすごいね。













 



PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


梅雨期にダメになったとがっかりしていたペチュニアが

何とか生き延びてくれました。原因はうどんこ病。

白い粉ふいた葉っぱや下の方から枯れてくる葉っぱを取り除き、

株元近くに新芽が出そうなところを残してダメ元で強く切り戻して。


 


それから水やりの仕方を変えました。

それまでジョーロでシャワーのように水をかけてたのですが、

はすくちをはずして土に水をかけるようにしたんです。

そしてできるだけお日様が当たり、風の通るところに置きました。





こうやって見ると、いい感じに復活したようです。

ペチュニアは梅雨の時期にダメにしてしまうことが多く、

他のお宅でもりもり育っているのを見ると、なぜうちだけ・・・と

悲しい気持ちになってしまいます。





同じ鉢に植えたもうひとつのペチュニアは、

株元から新芽が出ず伸びた枝先で生き残り

再び花を咲かせ始めました。支えをたてて矯正中。





この寄せ植え鉢の中のシレネも枯れてしまうものと思ってましたが、

先っぽの方はわりと元気そうに残っているし、さらに驚いたことに

株元からちょっと離れたところの土の中から新芽を出してるんです。





枯れてしまったものもたくさんあったけれど、

頑張って梅雨の難しい時期を乗り越えてくれたものもあり。

元気になってくれてありがとうの気持ちを忘れず、

これからの暑い時期にも油断しないで目を配ろうと思います。










 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

処分品みたいに店の隅っこに置かれていたナスタチウムの中に、

クリーム色のかわいらしい花苗を見つけました。

値段がついてなくて、レジのお兄さんが20円にしてくれました。

え?20円!・・・ほんとにいいんですか?




 
その苗をハンギングバスケットに植えこんだものの、

新しく出てくる葉っぱがどれもクシュクシュでおかしな感じに。

変な葉を取り除きオルトラン粒剤をまいてみたら、

きれいな葉が出るようになり、1か月後にはつぼみがつきました。





上の写真はふたつの花が折り重なって写っていますが、

花びらはしわがはいって和紙みたいだし、

とってもおいしそうなクリーム色でしょう。





上の写真が7月21日撮影。

バスケットいっぱいに広がりました。

そして、下の写真が2週間後の今日8月7日です。


 


あふれてしまいました。

つぼみがいくつかあるので花を咲かせたいけど、

切り戻した方がいいのか悩み中。





お日様が好きだけど、暑い日の直射日光には当たらない方がいいと

何かで読んだ気がするので、鉢を移動させて様子を見ています。












PVアクセスランキング にほんブログ村



この梅雨の時期にいくつもの株が枯れてしまい、

ベランダに出てはどんよりした気持ちになっていました。





エボルブルス テルノブルーシー

このところ何年も購入することのなかったアメリカンブルーをお迎えしました。

名まえがオシャレ過ぎて、覚えられそうにありません。

花は青というより薄紫(写真は例によって実物より青く写っています)、

花びらがくしゃっとしてます。





昨日はこのくらい咲きましたが、今日はひとつも咲かなかった・・・。



ベランダがあまりにも寂しくなってしまいまして。

たくさん花がついているトレニアと枯れなさそうなコリウスも購入。

ワイヤープランツが生き残ってた鉢に植えましたが。


 


この鉢、なんか水はけが悪いような気がするんですよね。

注意して水やりしようと思います。









PVアクセスランキング にほんブログ村


アジサイの写真を撮りに行きたいと思ってから、

重い腰を上げるまでにすっかり時が過ぎました。





仙台市野草園のアジサイです。

きれいなところを探しながらカメラを向けてました。

わたしが被写体に選んだのは、水色のアジサイばかり。

やっぱりね(笑)





咲き始めにワクワク。

つぼみはまるでちっちゃなキャンディ。





花を裏から逆光で撮ってみました。

丸いボケの入ったキラキラ写真を撮りたかったんだけどね。

なかなか思うような写真にはなりません。





こんな白と水色のグラデーションがとっても好き。





ハートの形に見えません?





今度は、雨が降ってる時か雨上がりに撮りに行こう。







    PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]