忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事にちらっと書いたロベリアです。
今までにもたくさんの種類のロベリアと出会ってきました。(そのぶん別れも多かったですが)

今あるのは昨年の5月購入苗の「アズーロコンパクト スカイブルー」です。
冬の寒さにあたり続けているうちに葉の様子がおかしくなってきたので、夜間のみ室内移動してました。いつもはそういうことはせず自然に任せるのですが、今回は特別扱いをする気分だったようです。
あ、ビニール温室に入れてたこともあったなと今ふっと思い出しました。



まだそんなに広がってなくて、ぎゅっとしまったかんじになっています。
でもぽつぽつと花が咲いてきて蕾もたくさんあがってきました。



どうにも花の青さ加減が出にくくて、暗い写真になってしまいました。
明るくすると花が白とびしちゃう。
今日は曇天で余計どんより写真になっています。



2年目もふわふわボールのお姿を見せてくださいな。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
昨年の秋に寄せ植えをしました。
ストック、ビオラ2種、オキザリス「黄昏」、斑入りバコパ。
全て購入苗で、春を意識しての寄せ植えだったのですが・・・。


2021年12月(スマホで撮影)

寒くなったとたん、期待の星だったオキザリスが溶けるように枯れてしまい、後を追うように斑入りバコパもやばくなって。
斑入りバコパ救出のため、慌てて夜間のみ室内に入れる作戦を決行した結果、ビオラがすっかり間延び。
春先にビオラを切り戻し、空いたところにキンセンカとクローバーをちょっと足して。
最近ようやくビオラが復活していい感じになってきました。
今の姿が下の画像です。



冬期、寄せ植えの鉢を出し入れしたのは初めてでした。(ついでにロベリアの吊り鉢も)
いつもだったら自然に任せていたかもしれませんが、例年に比べて寒い冬だったし、鉢数がだいぶ減っていたからあるものを大事にしようという気持ちが働いたのかもしれません。



ダメかもと思ったけど、持ちこたえた斑入りバコパ。ライム色がキレイです。葉っぱを触るとバコパ特有の匂いがします。
さぁ、これからもりもりになっておくれ。





ビオラたちもダラダラになった時にはどうしたものかと思いましたが、無事仕立て直しができてよかったです。
ストックだけは環境の変化に左右される事なく強かったです。



みんな、がんばってくれてありがとう。
 



PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日の天気予報で「明日は冬のような寒さ」と言ってたとおり、風も冷たいしベランダに立ってるだけで震えました。



昨年の5月購入のペチュニア「ジュリエット モダンホワイト」。
冬を越して、蕾がゆっくり開き始めました。
最初の花は、花びらが切れてる感じだけど、柄というか濃淡の筋がしっかり出てるようです。



株下が空いて広がってるので、本当は摘芯すればいいのでしょうけど、どうにももったいなくて切れないでいます。
これはわたしの場合ですが、ペチュニアは切り戻しをすると枯れることが多いのです。大事にすればするほど。
水やりとか切り戻しとかいつまでたってもコツがつかめません。



昨年の9月のスマホ画像がありましたが、その時はだいぶ白っぽく咲いていました。
気温で色合いも変化するようです。


2021年9月(スマホで撮影)

ペチュニアの新しい種類が次々と出てきますが、最近は値段を見てびっくりするばかり。
ジュリエットだって思い切って買ったのに、今年はさらに高価なペチュニアがお店に並んでました。

うちのジュリエットと仲良くやっていこうと思います。



数日前のフリル咲きパンジー シエルブリエ。



透き通るようなウォーターブルー。

 

この後、葉っぱが黄色くなり始めました。
綺麗な花をたくさん咲かせてそろそろ終わりなのかもしれませんが、復活の望みをかけて半分切り戻してみました。



切った花はカップに入れてお部屋にね。



PVアクセスランキング にほんブログ村
春の初めにネモフィラとブルーデージーとクローバーの苗を買ってきて作った寄せ植え。
種まきして育てたビオラとキンセンカと、以前からあるイベリスとカレックスも入っています。
ようやく花数が増えてきました。



だいぶ賑やかになってきたけれど、なんか地味。色、かな~?




ネモフィラ「ペニーブラック」はブルーのネモフィラより花が小さいのです。
白花のもいいけど、それは売ってなかった。



クローバーはティントルージュ。ビオラはフェイシーズの中の一株。



昨日記事をアップしたキンセンカ「ブロンズビューティー」はここに入っています。

 

イベリスはうちに来たのがずいぶん前のこと。昨年切り戻した時期が遅かったらしく、花は少しだけ。根元から新しい葉が出ているので、来年に期待です。



正面じゃなく右側から撮るとこんな感じ。自然な感じでいいかも。






PVアクセスランキング にほんブログ村
秋に種まきしたキンセンカ「ブロンズビューティー」です。
苗自体はひょろりんとしてますが、何本かまとめて寄せ植えに入れたら、まあまあいい感じになりました。
種を買っても一回に蒔くのが少しだけなので、冷蔵庫保存期間が長くなります。
これももう5年物で。それでもちゃんと花を咲かせて見せてくれる・・・種ってすごい!



ブロンズビューティーは花びらの表がクリーム色で裏がブロンズ色のシックな色合い。



こうしてみると茶色のラインがとってもきれい。ペンで描いたようです。



蕾が次々出てるので、これからの生長が楽しみです。
寄せ植えの主役になりそうな予感。





PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]