忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 08 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 453 ] [ 452 ] [ 451 ] [ 450 ] [ 449 ] [ 448 ] [ 447 ] [ 446 ] [ 445 ] [ 444 ] [ 443 ]
 

処分品みたいに店の隅っこに置かれていたナスタチウムの中に、

クリーム色のかわいらしい花苗を見つけました。

値段がついてなくて、レジのお兄さんが20円にしてくれました。

え?20円!・・・ほんとにいいんですか?




 
その苗をハンギングバスケットに植えこんだものの、

新しく出てくる葉っぱがどれもクシュクシュでおかしな感じに。

変な葉を取り除きオルトラン粒剤をまいてみたら、

きれいな葉が出るようになり、1か月後にはつぼみがつきました。





上の写真はふたつの花が折り重なって写っていますが、

花びらはしわがはいって和紙みたいだし、

とってもおいしそうなクリーム色でしょう。





上の写真が7月21日撮影。

バスケットいっぱいに広がりました。

そして、下の写真が2週間後の今日8月7日です。


 


あふれてしまいました。

つぼみがいくつかあるので花を咲かせたいけど、

切り戻した方がいいのか悩み中。





お日様が好きだけど、暑い日の直射日光には当たらない方がいいと

何かで読んだ気がするので、鉢を移動させて様子を見ています。












PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
20円のナスタチウム
柔らかそうな質感と色の素敵な花。
いつも思うんだけど
うーぱーさんはナスタ上手に育てるよね。
そして写真も素晴らしい。
私がナスタ育てたのも、うーぱーさんの影響。
確かブログでピーチメルバを見た時だったかな?

ナスタは暑さが苦手で、前のアパートは真南の
灼熱ベランダ、夏に枯れること多かった。
新しい住まいは東南向きだから
いけるかもなあ~、来年育ててみよ♪
ぱめ URL 2016/08/13 Sat 16:31 Edit
ぱめさんへ
そう!よくぞ覚えててくださいました。わたしが好きなのはピーチメルバです!!
この前赤い(オレンジじゃなく赤)ナスタを見かけて、悩んでやめた・・・。
ナスタ育て、うまくはないけど、なんか好き。
ナスタでもペチでもなんでもいいから、たっぷりこんもり咲かせてみたい。
この夏は暑いとは言え、仙台は猛暑というほどじゃないから、ベランダでも陰になる窓側に置いて涼しくなるのを待つとします。
来年は一緒にナスタ育てしましょう!
うーぱー 2016/08/13 Sat 23:00
1 Comment(s)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/29 ぱめさん]
[05/21 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]