忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




サルビア ディスコロール





お迎えは2013年5月。

今もその時と同じ鉢で斑入りブルーデージーと同居中。

ディスコロールは毎年寒くなった今頃に、

くねくね伸びて暴れて咲きます。

切り戻しのタイミングがまだつかめません。



 



葉っぱの裏が白いんです。その質感も好きなんですが、

花を撮ろうとすると葉っぱが入りません。

あ・・・葉っぱだけ撮ればいいのか。

とにかく、全体図が思うように撮れないんですよね。

黄緑のガクの中から黒花が覗く姿もかっこよくて大好きです。

ただ花茎がすごくベタベタしています。



ディスコロールのかっこよさをもっともっと生かして

お伝えできるように頑張ります。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

昨日園芸店に行き、いくつか苗を購入してきたのに、

今日は一段と寒くて何にもできませんでした。

ベランダに出ていると心底凍え、風邪をひきそう。

これからこんな日ばかりになるのかと思うと、テンション下がります。







こちらの寄せ植え、まだ夏すみれがたっぷり咲いています。

この寒さじゃいよいよ終わりかなと思うけど、

この状態ではまだ抜けませんねぇ。



 


ソラリナ ホワイトベール

まだ蕾もあります。長い間咲いてくれてありがとう。

このトレニアの色合いが好きで、このところ毎年買っています。

この寄せ植えには、トレニアの他にネメシアとシルバータイムが植えてあります。

夏にはアイビーも入ってましたが、混んできたので引っ越しました。


 



ネメシア メーテル ミッドナイトブルー

茎はくねくね伸びちゃってるけど、今のところ支柱はつけずに

何とか形は保ってるかな。さし芽で新しい株生育中。



シルバータイム

下の方がスカスカになったままべろべろ伸びだし

かっこ悪くなったので、半分だけ切り戻して

下の方から新芽を出す作戦実行中。さし芽は失敗。









PVアクセスランキング にほんブログ村


ビオラのマリアさんの鉢を変えました。

鉢が小さかったかなと思って、

新しい鉢を買ってきたらかえって小さかったという・・・。

高さがあるから、ま、いいか。















 

初めてのモスポット。しかも灰色。

花も渋ければ、鉢も渋く。

大人っぽい仕上がりに、嬉しくって写真撮りまくりました。











PVアクセスランキング にほんブログ村


こんなかわいいパンジーに出会い、お持ち帰り。

ハニー ウォータリーアイズ。

潤んだ瞳ですって。もしかして泣いているの?






籠の中の苗はほとんどが薄い紫だったんだけど、

この株だけが青だったんです。

株によって色幅があるんですね。






写真写りがまさに青って感じですが、

実物はもうちょっと紫っぽいです。






でも咲きかけは濃い青ですよ。






 こっちの方が実物に近い色かな。

光の具合で色が変わって見えます。

これから寒くなって、青が薄くなるかもしれませんし。






泣き虫さん、できるだけ青のままでいてくださいね。














    PVアクセスランキング にほんブログ村


9月に千日小坊を入れて作った寄せ植えが、

しっとり秋らしくなってきました。





9月20日撮影



11月7日撮影



結構もりもりで、秋深い感じに。

カレックス、千日小坊、アリッサム、ネメシア、姫小菊。



昨年の秋の寄せ植え のトウガラシのところに

千日小坊を入れただけの2年越しです。

姫小菊とネメシアが横に伸びていこうとするので、

小さなフェンスで抑えてます。

姫小菊がもっと花たくさんだといいんだけど、

切り戻したタイミングが遅かったみたいです。

紫のネメシアもまっすぐに伸びて短めに咲いて欲しいんだけど、

どうも横に倒れながらくねくね伸びてしまう。

日当たり不足だとそうなるとどこかに書いてあったから、

今後生長する時には日によくあてるように気をつけます。






次は先日作った冬色の寄せ植え。

ガーデンシクラメン×2、パンジー ハロウィン、

木百香、プラチーナ、ピティロディア、アジュガ。





10月21日撮影



11月7日撮影



なんとなくしっくりこなかったので、

小さな葉ボタンを2こ追加してみました。

   後ろのピティロディアの元気がなくなっています。

ピティロディアって初めて出会った植物で、

寄せ植えがむかなかったのか、水やりが悪かったのか、

はたまた植え付けの時に根を痛めちゃったのか。

頑張れ!と声援をおくりもう少し様子を見ます。









PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]