忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今春のチューリップは、『マンゴーチャーム』です。

球根の袋の写真は花びらがアプリコット色なんだけど、

実際咲いてみると思ってたよりもピンクでした。

それはそれで、春らしいきれいな桜色。



咲き始めは縁がうっすら黄色で、

咲きすすむと白くなりました。

 

咲いてから曇りの日が続いているので、

開きすぎず長持ちしてくれています。



ちょっと逆光気味に撮ったら、光が透けるよう。



以前から、他の草花と寄せ植えにするよりも、

チューリップだけのプランターにした方が成績がいいのです。

なので、今回も深めのプランターに8球植え。

来年は寄せ植えにも挑戦してみようかな。





こちらは4年目の『ペパーミントスティック』。

今まで小さな鉢に植えっぱなしだったので、

そろそろ終わりかもと思い、秋に掘り出してみたんです。

そしたら球根がとっても細くて小さくて・・・。

元の球根はどんな大きさだったか覚えていないけど、

こんな小さくては咲かないかもしれないと思いながら

年明けごろに樽鉢に植えこんだのでした。

  

そうしたら、すぐに芽が出て葉っぱが伸び、

どんどん蕾も出て、たくさん咲きましたよ。



もう終わりかななんて思ってごめんね。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


クレマチス マクロぺタラ ウェッセルトンの蕾がほぐれ、

数日前から花が咲いています。





今のところ咲いているのはふたつ。

長いまま残した方の茎から出た花です。





本来の花の大きさよりも小さめかもしれないけれど、

花びらの枚数も少なめかもしれないけれど、





わたしのベランダで再び咲いてくれました。

ありがとう。

2年目はもっと上手に育てて、お花の数を増やしたいと思います。


 


ぱめさん、咲いたよ!





花友だちのぱめさんが、今熊本で頑張っています。

収束しない地震活動、途絶えるライフラインや物流、

見通しが持てない明日への不安に押しつぶされそうなはず。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。

そう願うことしかできません。















PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年春に購入したクレマチス マクロぺタラ ウェッセルトン。

夏に下葉からどんどん枯れてしまい、どうしたものかと悩んで、

1本を短く切り、1本を長いまま残してみました。


3月19日。長い方の枝から新芽が開き始めました。

そして短い方からも新芽が出ています。



そして、蕾が!!




もうすぐ咲きそう(嬉)




もうひとつ。こちらは少し白っぽいです。





クレマチス ミス・ベイトマンにも蕾がついています。









 
PVアクセスランキング にほんブログ村

花苗の札をなくしてしまったけど、

『ローダンセマム マーキュリー』であってますか?

 

一昨年の春だったかもっと前だったか、

苗を買ってから2回くらい花が咲いたものの、

なかなか花いっぱいには咲かず、なので写真もなく。

昨年大きめの鉢に単色植えにして、深めに切り戻しもして。

暖冬だったせいか真冬のうちから蕾があがってきてて、

3月上旬、ピンクの花びらが開きはじめました。




『ボタニカルクロッカス スノーバンティング』

花びらの縁が少しギザギザになってるところが素敵。

でも、花びら外側に入るはずの黒い線が出ませんでした。

もうちょっとかわいい感じに撮りたいな。

クロッカスってどんな角度で撮ればいいかいつも迷います。


 

寄せ植えのハボタンが、背が伸びてきました。

もうすぐ花が咲きそうです。


 


こちらのハボタンにもほら、真ん中に蕾があります。

春の光をあびて、ピンクがまぶしいです。あ、紫なのかな?






PVアクセスランキング にほんブログ村


1か月前に花を摘んだビオラのハンギング。

またこんなに咲いています。


 

咲かせていたいけれど、もう少し寒い日々が続くだろうから、

もう一回お花と蕾を摘んで株を充実させたいなと考えています。

春にこんもり咲くように。





こちらは別鉢のハニー ウォータリーアイズ。

もっと青かったはずがこの時期は薄紫色に。

ギュッと締まった株になったのはいいけれど、花の首はなぜか短めに。

春になったらまた青色に戻りますように(祈)






オレンジのフリフリパンジー。

寄せ植えの中のこぼれ種から発芽したラグラスが、

他の植物たちを飲み込むほどの勢いで育っています。

負けるな、オレンジパンジー!

一緒に植えた黒ビオラは・・・負けたかも。











PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]