忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クレマチス ミス・べイトマン。昨日が開花初日でした。
珍しく咲き始めを写真に撮ることができました。
毎年気づくと咲いてたり、わかってても写真を撮らなかったりでしたから。



ひとつの塊だったはずの蕾がほころぶ時。
今までとは質感が変化しています。



開きかけの花。花びらがまだ内側にまかれています。



ミス・べイトマンは白花ですが、咲き始めは黄緑のラインが入ります。
ラインが入っているこの時が、一番好き。



今日開いている花は10個です。今年はいくつ咲くかな?
植え替えをしないでしまったので、あまり花数は多くなさそうです。



これからラインの色が消えて真っ白の花になります。











PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

先月購入した今年のペチュニアは、
クレイジーチュニア バイオレットグラデーション (西垣園芸)

札の写真を見ると花色がもっと紫がかっていますが、
咲き始めは黄色っぽくてだんだん紫になってくるようです。
その中でもわたしが選んだ苗は、黄色の割合が多い個体でした。



ペチュニアの育て方がどうにもこうにも下手なので、
今年は大きめの鉢に単体植えをすることにしたのに、なぜか
ラミウム スターリングシルバーも一緒に植えてしまいました。



次々と花が咲いてくれてますが、
植え付け後はいったん花を摘んでしまった方が
あとでもりもりになって良かったはず。
写真も撮ったことだし、一回切りましょうね。




それと、壁掛けプランターの小輪ペチュニア。
これは昨年実家から挿し芽苗をもらってきたもの。名まえ不明。



冬越しして締まった株になり、花が咲き始めました。
少しうどん粉が出ているので、葉っぱをちぎったり薬をスプレーしたりして
様子を見ているところです。



もう一つ。
昨年の秋に購入したペチュニア。花は少し咲いたんだけど、
葉っぱが汚くなってちっともいいところがなかったんだよね。
どうにかこうにか冬越しして、株元に展開した新葉が育ってきました。



ほら、蕾がひとつ。



モンロー*ウォーク ベールパグ
オシャレな名まえのペチュニアです。











PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年春に購入したクレマチス

 ムーンビームが満開になりました。



小さな花がた~くさんつきました。

葉っぱが少ないからなのか、枝垂れた姿が放置っぷりを表しているせいなのか、

パッと見とっても地味な雰囲気なんです。

夕方近い時間に日陰になったベランダで写真を撮ったせいもあるかな。



以前育てたムーンビームは、2008年に記事にしていました。

青空を背景にこの花の写真を撮りたくて試行錯誤していたのでした。

その時は鉢に上向きに育てていました。



あ、アブラムシ!

そう。すでにベランダはアブラムシの繁殖を確認しております。

あ~、やだやだ。とりあえず木酢液を薄めた水をかけたり、

オルトラン粒剤をばらまいたりしましたが・・・。



旧枝咲き。弱剪定。

間違えないようにしなくっちゃ。










PVアクセスランキング にほんブログ村


一か月前小さな蕾だったマクロペタラのウェッセルトン。

満開です!!!





ほらっ。こんなにいっぱい咲いてる!





ボサボサ頭のかわいい娘たち(笑)

わいわいガヤガヤお喋りが聞こえてきそうです。





一昨日の台風並みの強風で、鉢ごと倒れてしまったので、

ベランダの隅っこに避難していました。

今はリビングからよく見える場所にいます。





数えてみたら花は40くらい。

こんなにたくさん咲いちゃって、

今後枯れちゃうんじゃないかと心配もよぎりますが・・・。





もうちょっとカッコよく仕立てられないものか。

それが(も)課題です。












PVアクセスランキング にほんブログ村


 ベランダの一番端に鉢を置いていて、

目には入るけれどちゃんと見ていなかったクレマチス。

ふっと気がつくと、もう蕾がついていました!

クレマチス マクロペタラ ウェッセルトン




なんとなんとウェッセルトンに、です。

3年目にしてこんなにたくさんの蕾が!!




なんだか早すぎるような気がしないでもないけれど、

小さな蕾がざっと数えただけでも15くらいはありました。

すごいっ。




今はまだ過大な期待はしない方が身のためですが、

そうはいってもあの水色のボサボサ髪みたいな花が

たわわに咲いている光景を想像して、ニヤニヤしてしまいます。





うう~、絶対咲いておくれね。お願いだから。

そうそ、もっと日の当たる場所に鉢を移動しようっと。




他のクレマチスも春を告げていますよ。




クレマチス ミス・べイトマン

寒くてベランダに出るのが億劫な冬の間に、

すっかり枯れたと見せかけて、

毎年着実に新しい葉をつけてくれます。




クレマチス アラベラ

2月の終わりに地際の新芽を二つ残してバッサリ。

ほんとは地中から新枝が出てほしい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]