忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年、開花の記事を一日違いでアップしていました。

2013年6月苗購入のクレマチス、アラベラです。



冬に地際の少し上でカット(強剪定)したら、春にぐんぐん枝を伸ばし、

1メートルほどの高さになり、その頂点で開花しています。



花の数は4つ(伸びた枝も4本)



2番目の花。咲きかけはカールしてます。



花の下にあと2つ蕾があります。

昨年と同じ花数になりそうです。

どうやったら枝数(花数)が増えるんだろう?








   PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

ハゴロモジャスミンが満開になり、ベランダがその香りに包まれています。

今年は葉っぱが少ないわりに花数が多いです。

一番の古株なのは確かなんだけど、十何年目になるのか定かではありません。

相性がいいとかそういうことではなく、

投げてても育つ生命力のある植物なのでしょう、たぶん。









 

古い土をどうしようかと途方に暮れています。で、シート上に出しっぱなし。

昨年は確か黒いビニール袋に入れて日に当てて、

その後腐葉土を足して再利用をしたっけなと、今思い出しました。

そうだった、そうだった。



昨年春購入株のオステオスペルマム。

オシャレな寄せ植えを作りたかったんだろうけれど、

なんでこの色をチョイスしたのだろうと不思議に思う2年目。



全然生かせなくてゴメンね。

 







PVアクセスランキング にほんブログ村

この春に作った寄せ植えで一番お気に入り。


5月6日撮影


ペチュニア オータムミステリー、

ペチュニア ギュギュ ダブルラベンダー、

シレネ スターリードリーム、ロータス ブリムストーン、

斑入りワイヤープランツが入っています。


5月8日撮影

オータムミステリーというペチュニア。

今流行りの渋系で、咲き始めが黄色でその後紫に色変わりします。

花の大きさや形もわたし好みでいい感じ。選んでよかった。


5月15日撮影

白い小花は、カスミソウに似てるけどシレネなんです。

わたしが知ってるシレネとは趣が違って、

ぷっくりしたところがなく、かわいい小花です。

ひとめぼれした昨年に引き続き今年も購入しました。

昨年は花が終わっ頃に蒸れてダメになったのですが、

今度は長生きしてほしいな。



ペチュニア ギュギュ。

八重咲きのペチュニアが出始めたときには、

何だこりゃって思ったものですが、こうして見るととってもきれい。

お名まえ通りにギュギュっとまとまって咲くといいな。



寄せ植えにするとペチュニアをなかなか長生きさせられないのに、

2つも入れちゃってどうなることやらです。








PVアクセスランキング にほんブログ村

大好きなネメシア ブルージェム。

苗が手に入らないので、種を購入して育てています。

今年はビオラやラグラスと一緒に、

長プランターに無造作に寄せ植えしてます。



花芽が出た頃に一度摘芯しました。

水色の小さな花がやっぱりかわいい。



ね、かわいいでしょう?



草原の一画を切り取ったみたいな無造作な寄せ植え。

ほんとうはただ適当に植え込んだだけです。

今度はネメシアだけでこんもりさせたいな。










  PVアクセスランキング にほんブログ村

ハゴロモジャスミンが咲き始めました。

例年よりも2週間くらい早いと思います。



まだ少ししか咲いていないので、香りはやわらかです。



もう何年このベランダにいるのでしょう。

長生きしてくれてありがとう。

 

仕立てがへたっぴですが、たくさんの蕾がついています!

暖冬だったからだと思うけれど、

驚くことに真冬の頃に蕾がつき始めました。

ずっと育ててきてそんなことは初めてです。

蕾はフライングだったけど、ちゃんと花の時期に咲き始めました。






PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]