忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラグラス。別名『うさぎのしっぽ』です。

目を閉じて穂を触ると、ほんもののうさぎさんのしっぽを

触っているかのようにふわふわです。



毎年穂から種を採って秋に蒔き、育てています。

今年はあちこちのプランターでもりもり育っていて、

穂も大きいのがたくさんあるので、

ドライフラワーにしてリースを作ってみようかな。

 

小さな子がこの穂を手にしたら、口元に持っていって

ふぅーと息を吹きかけていました。

たんぽぽの綿毛みたいって思ったのでしょうね。



これからも春の寄せ植えの名脇役として起用していきます。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

以前育てていたクレマチスのムーンビームを園芸屋さんで見つけました。

購入した時にはすでに花がいくつも咲いていました。

黒ポットから伸びていたのでそのまま吊り下げています。



満開の時にはもっと咲いていました。

今は残り少なくなって、ぱらぱらになりました。



花の大きさは2.5cmほど。



咲きすすむとしべが広がります。

 

今度は枯らさないように育てます!











PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年苗を購入したオステオスペルマム(セレニティ ローズマジック)を

挿し穂して増やしたのが冬越ししたので、

同じく挿して増えたネメシアと寄せ植えにしました。



先日購入したコプロスマ チョコレートソルジャー(中央 茶色の木)と

タイム フォックスツリー、ベロニカ、家にあったグレコマを植えています。

考えに考えて植えたんだけど、いまひとつパッとしない。

もう少ししたらボリュームがでて雰囲気変わるかなぁ。



オステオスペルマムは昔から好き。

前は白、黄、ピンク(紫?)くらいしかなかったと思うけど、

今は微妙な色合いのものや色変わりするのまであるんですね。



白いのが一番好きだけど、この色も素敵です。








 

昨年のローズマジック。(2015年5月3日撮影)

ペチュニアたちとハンギングにしたんですけど、満開になったものの、

その後ハンギング全体がうまく育たなかったのでした。

なので、写真がこれしかありませんでした。




PVアクセスランキング にほんブログ村

今年もミス・ベイトマン開花。

まだ蕾と思って油断していたら開花していました。

ベランダの隅っこから鉢移動してきました。



冬に植え替えをするはずだったのをすっかり忘れていたので、

花はちょっと小さめでしょうか。

12こ咲いています。



咲き始めは黄緑の筋が入り、

咲きすすむと白一色になります。

 

ベランダはこのところ強風続きで、

昨日はクレマチスのアラベラの枝が折れていてびっくり。

すっかり折れていたわけではなかったので、

元に戻して支柱に留めておきましたが・・・。



花の終わったマクロぺタラは枝を巻き直してみました。

なるべく枝を切らないようにして、今後花数を増やしたいから。

ミス・ベイトマンも花が上の方ばかりについているので、

花が終わったらどうするか考えようっと。

 

毎年咲いてくれてありがとうね。










PVアクセスランキング にほんブログ村

昨年11月購入株のパンジー『ハニー ウォータリーアイズ』。



買ったばかりの時は青みがもっと強かったんだけど(11月の様子はこちら)、

冬場は薄紫になり(2月の様子はこちら)、

そして春はふんわりな紫~淡い水色で咲いています。

同じ株なのに季節によって趣が違います。

 

今は咲き始めが紫でだんだん薄くなり、

さらに咲きすすむと薄い水色になっていきます。

ひとつの株で色のバリエーションを楽しめるんです。

 

花びらがフリルってるところもかわいいじゃありませんか。

あんまりかわいいので、写真をたくさん撮りました。



色の出方がひとつひとつ違うところが素敵でしょ。

 

色のにじみ方が水彩チックでうっとりします。



光に透けた紫だってとてもきれい。



『潤んだ瞳』という名まえがお似合いのかわいらしいパンジー。



『ハニー ウォータリーアイズ』

まだまだ咲いててくださいな。










  
PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]