忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天気予報で今日は暖かくなると言っていたけれど、

最高気温はびっくりの21℃だったようです。

ベランダに出ると空気が生暖かかったけれど、風は強かったです。



そんな中、スノードロップが咲いていました。

今日はバレンタインデー。

ハートマークがくっきり。



毎年一番寒い時季にスノードロップが咲きます。

今シーズンは暖冬でしたけど、

咲くのはいつもとほとんど変わらないような気がします。

 

雪に埋もれて咲くスノードロップを撮りたいというのが昔からの夢。

ベランダ育ちということもあり、残念ながらいまだに

うちのスノードロップが雪に埋もれる機会はありません。



この冬は積もるくらいの雪はもう降らないんじゃないかな。



















PVアクセスランキング にほんブログ村
PR

ベランダで咲いているビオラの花を摘んで

水に浮かべて撮りました。





黒以外は種まきチーム。

みるくももか、バナナクリーム、

プラムアンティーク、マンゴーアンティーク、ピンクアンティーク。

ヘブンリーブルー、アプリコットリップ。




  
今朝はうっすら雪が積もっていました。

暖冬とはいえ、最低気温は-3℃くらいに下がってきました。

ビオラは大丈夫だけど、ロベリアがちょっと心配です。











PVアクセスランキング にほんブログ村

年末にホームセンターに行った時に出会ったミニシクラメン。

カメレオンビューティーという名札がついていました。





珍しい斑入りの葉です。

なんとこれが見切り品で100円だったんです!

確かに葉っぱが不揃いでまばらな感じですが、

よく見れば蕾もあり、まだまだ咲きそう。





シクラメンは場所が変わると枯れちゃったりするので、

どうかなと思ってたけど、マンションの部屋がお気に召したよう。

買ってきたプラ鉢のままお気に入りの鉢に入れてます。












PVアクセスランキング にほんブログ村

冬色寄せ植えが全体的にもりもりな感じになってきました。

左右に配置したガーデンシクラメンが見えなくなる勢いです。


 

サンタさんと雪だるまのピックをさしましたよ。

もうすぐクリスマスですからね。




パピヨンみたいなガーデンシクラメンがお気に入り。

反対側にももう一株入ってるんです。




黒パンジーのハロウィン。

この寄せ植えを作った時、数種類のシルバーの葉の中に

2株シクラメンを入れるというイメージでした。

でも、仮置きして見たら何か物足りない気がして、

アクセントになるかと思って黒のハロウィンを入れたんです。

でもね、内心葉っぱの緑がなんだか違和感。

もっと銀葉にこだわるべきだったか・・・。




木百香は葉っぱが美しくて大好きです。

ボリュームのある株で、寄せ植えの3分の1くらいを占めています。




紫が入った斑入りアジュガとギザギザ葉っぱのハボタン。

丸葉タイプのハボタンがもう一つ端っこに入っています。




後ろに植えたピティロディアが元気がなくなってきたと

一か月前に記事にしましたが、回復する様子がなかったので

もう一度新しい苗を買って植え直しました。

他の銀葉も探したけれど、やっぱりこれが良くて。
   





PVアクセスランキング にほんブログ村


その存在を知ってから密かに欲しかった

新しいロベリアを入手しました。



ロベリア プリンセスブルー

今までのロベリアになく長く伸びた茎の先にぽつっと花が咲いています。

葉っぱの趣も今までのロベリアとは異なります。

風に揺れると、本当に蝶々がとんでいるよう。



名まえの通り王女様扱いです。

小さめの鉢にこれだけ植えて、生長の様子を見ていこうと思います。

耐寒性多年草って書いてあるから、ベランダでも大丈夫のはず。



水色ムスカリのバレリーフィネス。

植えっぱなしのもあるんだけど、こちらは新しい球根の方。

いい感じ。








 

PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]