忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう10年選手となるクレマチスのミス・ベイトマン。

今年の花数は少なめの7つでした。

ものすごい数咲いた2013年のことを思い出すけれど(その時の記事はこちら)、

昨年のミス・ベイトマンの記憶も写真もないのはなぜだろう。





咲き始め。

花びらのように見えるガク片に薄緑の線が入り、

しべの色も濃くて、この色合いが一番好き。








咲きすすむと、こんな風になります。






今年は暖冬だったからなのか、

2013年の時よりも早く咲き、そしてもう咲き終わっています。




 


7つもった蕾がほぼ同時に咲き、約10日で終わってしまいました。

冬になったら植え替えしようっと。忘れなければ。



















PVアクセスランキング にほんブログ村
PR



11月にロべリアの記事を書きました。

「いつも冬越しが難しくて2月の寒さを乗り越えられない。暖冬だといいのに。」

という内容だったんですが、簡易ビニールハウスに入れたことと、

暖冬だったことが幸いし、2種類のロべリアが無事冬越ししました。


 

ロべリア スカイティアラ ライトブルー(ハルディン)

冬越ししたのを確認してから切り戻しをしたので、まだこんな感じで

葉色は濃いめ、花はこれから咲き始めます。





 

ロべリア ホット・アーティック(ハルディン)

こちらは11月に切り戻して株下の新枝を残してました。

ビニールハウス(加温なし)の中で蕾をつけていました。





折り目がついた花びら。

ロべリアにしては花が大きめでしっかりしたタイプです。

この鉢に種から育てたデルフィニウム(水色)のちび苗を植えました。

デルフィがどう育つか、そしてロべリアとどうコラボするかが楽しみ♪



これで今年はロべリアの苗は買わなくても大丈夫・・・かな?












PVアクセスランキング にほんブログ村


秋に種をまいた『ネメシア ブルージェム』が、

まあまあいい感じに咲いています。

横長プランターにこんもり咲くイメージとは程遠いのですが。





プランター約半分ですが、こんもり感が出るように撮ってみました。





種はこちら。

 


以前、ブルージェムへの熱い思いを記事にしました。

その時もちょぼちょぼとしか咲かなかったんだと思いますが、

今回は秋まきにして、冬場は簡易ビニールハウスに入れて

大切に育てたつもりが、いつまでも小さいポットのままで

ひょろひょろもやしのように育ってしまいました。






この花の形と大きさ、何より春の空のようなこの水色が、

とってもきれいでかわいくて大好きなんです。





切り戻ししてもっとボリュームを出したいのですが、

こんなにきれいに咲いてるのに切るのがもったいなくて。

プランター半分の苗の方だけは、一度切り戻ししてます。







ベランダには、他にも多年草のネメシアがあります。(1~2年前に苗で購入)

『ネメシア メーテル ミッドナイトブルー』




上と下、どちらかが親株で、どちらかが挿し芽株です。

写真に撮ると実際の見た目とちょっと色合いが違うんですが、
  
深紫って感じの少し暗めの花色でシックで素敵です。







それとホワイト。


 


こちらも挿し芽で増やしたもう一株あります。











PVアクセスランキング にほんブログ村



オステオスペルマムが欲しくて園芸屋さんに行ったら、

あまり見たことのない花色のがいろいろあり、悩んだ末に

今までなら選ばなかったであろう色を買ってきました。






黒いクローバーも購入。(クローバーってなかなかうまく育てられない)

昨年購入してひと冬越したシュッとした銅葉(名まえ不明)と、

同じく冬越しした白のネメシアと、種まきしたラグラスと、

後方にアイビーを寄せ植えしたます。






ラグラスは毎年種を採って秋に種まきして育てています。

フワフワがとってもかわいくて。

クローバーはなかなかうまく育てられなくて、

増やそうと試みるとなくなってしまうという・・・。






ポツポツとかわいいネメシアが咲いてきました。







いつも寄せ植えの後方ってスカスカしがちなので、

見えなくてもいいやと後方に手持ちのアイビーを入れたのですが、

今回は前方がスカスカしてしまいました。




PVアクセスランキング にほんブログ村


今年もベランダのチューリップは、黒のダブル『ブラックヒーロー』。

一昨年初めて育ててから、3年連続のチョイスです。

というのも昨年はきれいに咲かず失敗だったので。


 

3月22日 ちょっと蕾が見えてきた頃。







そして4月26日、だいぶ咲きすすんだ全体像。

ビオラの色もずいぶん薄くなりました。




 

実物はもっと黒っぽいんですが、見たような色になかなか撮れません。

一緒に植えたのに、咲き始める時期がずれて、丈もいろいろ。

茎が伸びすぎたものは、支柱をそえました。

咲いてくれてありがとう。

『ブラックヒーロー』やっぱりカッコいいです。









もう一つが鉢に植えっぱなし3年目の『ペパーミントスティック』。




2月14日。

今年は暖冬で、芽が出るのが1か月位早かったです。




 

3月22日。葉っぱが伸びてきました。





4月23日。満開を過ぎた頃。

昨年よりも花数は多かったです。

しかし、なぜ咲き始めのきれいな時を撮らないのか。

咲いてる写真がこれ一枚という・・・。







  PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]