忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室内育ち*双葉




2月初めに種まきをしました。
部屋の中で育てて、暖かくなったら外に出す計画で。





ネモフィラ、ネメシア、ロべリア。
おまけで、ニゲラ。

以前(10年近く前だったかも)この時期に種まきしたと思っていたけど、
その時は苗を出窓で育てただけで、実際の種まきは秋でした。

今回初の2月の種まき。
発芽はしたけど、お日様の光を求めて窓に向かって茎を伸ばすので、
ひょろひょろになってしまいました。

そして。
昼間だけお日様にあてようと、外に出したのが大失敗。
寒さに凍えて、半分くらいがダメになってしまいました。

もうどんなにひょろひょろになっても外には出しません。
暖かくなったと思っても、ちゃんと気温を調べてからにします。





ロべリア





ネモフィラ





ネメシア


室内は最低温度が15℃程度なので、
2月でもいけるんじゃないかと思いましたが、
外に出しちゃったせいもあるけど、
発芽後の生長が思ったより遅いです。
2月末、空いたところにもう一度種をまきました。





ネメシア。
今回のはブルージェムという種類のネメシアです。

1999年初夏、ベランダで小さなプランターいっぱいに咲きました。
花の形、大きさ、きれいな水色、そのすべてがわたし好み。
前年秋に種まきして自分で育てたのでかわいさもひとしおでした。

ところが、その後ブルージェムの種を手に入れることができなくなります。
ネメシアのブルーというと、花が一回り大きい濃淡のKLMだけで、
そのうち宿根ネメシアが苗で出回るようになってくるんだけど、
紫はあってもブルーのはないのです。
種にも苗にもまったく出会えず、ぷっつりと音沙汰がなくなると、
ブルージェムって本当にあったのかと疑わしくなる思いでした。

そして今回、ネットで偶然見つけたブルージェムの種。
海外の種だったのか~。以前のは確かに国内の種だったんだけどな。
ブルーが好きな人は大勢いるのに、どうして扱わなくなったんだろう?
ネメシアに限らず、以前は今よりも園芸店にたくさんの種類の草花があったよなと、
時々残念な気持ちになります。宿根ビオラもあんまり見かけなくなったし。
仙台という地域的なものなのか、ガーデニングブームが下火になってるということなのか。
わたしが住んでいる地域には、園芸店そのものが減ってしまいました。



そんなわけで、今回はネメシアをたくさん育てて咲かせたいのです。
一番ひょろひょろしてて、寒さのダメージも強く数が減ってしまいましたが、
追加の種まきもしたので、これからの生長を大切に見守りたいと思います。
余計なことはしないで・・・。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]