忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江原ビオラ*2




待望の江原ビオラ開花の続編です。

寒さまっただ中のこの時期なので、

蕾がふくらんでから、ゆっくりゆっくり花びらが開いてきて、

それでも葉っぱに半分埋もれてなかなかお顔を見せてくれなかったけど、

茎が少しずつ伸びて、ようやくご挨拶ができました。








昔、この子に似た色合いの宿根ビオラのゾエちゃんがお気に入りでした。









上の写真のお花とは、縁取りの紫が濃淡で、兄弟みたいです。

寒いのに咲いてくれてありがとう。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ビオラ、かわいいですねー!
色合いがとてもステキ。ブルーと黄色ってこんなにも合うんだなぁ…とうっとりしちゃいますね。
うちにある一株もどんどん蕾がでてきて、これからの春が楽しみです(*^^*)
もっといっぱい植えれば良かった〜なんて今さら後悔してます(^^;;
841さんへ
ひとつひとつ違うお顔の江原ビオラ。種からの開花に、ワクワクしています。
まだ黒ポットのままなんで、早めにプランターに植えたいと思っています。
MIXの場合、花の色を見てからと思うと、なかなか定植に踏み切れませんでした。
お花がモリモリとたくさん咲いてくれると嬉しいですね。
今から、来年は・・・と考えることも楽しみのひとつですね!
  • from うーぱー |
  • 2013/03/04 (21:27)
無題
こんにちは(^^)
江原ビオラ、ついに、咲いたんですね!
すごく、素敵な色で、かわいいです。
どうしても、同じような色のものを、私も毎年買って育てています。
でも、どこか、ちょっと、違うんですよね(^.^)

ロベリア、種から育てるんですね。
すごい!
成長の記録、楽しみにしています♪
私も今年は、咲いたの早めにゲットしたいと、思っています。
  • ピーチ さん |
  • 2013/03/05 (16:19) |
  • Edit |
  • 返信
ピーチさんへ
2番目と3番目の江原ビオラなんです!
そろそろ咲きそうと思ってから、ずいぶん日にちが経って開花しました。
かわいい配色の優しいお顔のビオラさんです。

そうそう、いつも選ぶのは同じ色だったり同じ花だったりしますよね。
わざわざ「今まで選んだことがない花を買おう」と心に決めて、お花選びをしないと(笑)

ロべリアはMIXなので、好きな青や水色が出るかどうか・・・。
なぜか種袋の写真に青がないのです。
春まきでどこまで苗をしっかり育てられるかわかりませんが(春まきは失敗が多いのです)、気合を入れて臨んだつもりが、すでにもうつまづいた気分です。
ロべリアのポット苗を買っていたら、失敗したんだなと思ってください。
  • from うーぱー |
  • 2013/03/05 (23:10)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]