忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「ベランダ園芸」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




秋に種まきしたデルフィニウムがようやく開花しました。





デルフィニウム シネンシス スカイミストラル

普通のデルフィよりも華奢でまばらな印象の品種です。






豪華なのもいいけど、清楚な感じのも素敵です。

花びらの質感や薄い水色の色合いもキュンときます。






蕾と開きかけもこれまたかわいい。




 


デルフィ3株とロべリアとグレコマを寄せ植えしてあります。










PVアクセスランキング にほんブログ村
PR



わたしが好きな花はいっぱいあるけれど、

その中でもトップクラスに入る花がこの時期咲いています。

苗で売っていることがほとんどないので、

通販で種を購入して育てました。


 



初めて出会ったのは、アナガリス モネリ スカイラバーっていう品種でしたが、

その次に手に入ったのはアナガリス ブルーインプレッション、

今期ベランダで咲いているのはアナガリス ブルーライトです。

花びらの縁がちょっとくるんってなるタイプなのかな?

同じ青のアナガリスでもいろんな品種があってびっくりです。






このきれいな青色に惹かれるのはもちろんのこと、

黄色とピンクと白も入って意外に派手な色合いと

小ぶりながら花の構成がカッコイイと思うんです。



 



全体像はこんな感じで、放っておくとだらだら伸びる茎を、

数か所鉢の中に納まるようにとめています。














PVアクセスランキング にほんブログ村




ニゲラ 

パピローサアフリカンブライド



何度か種まきに挑戦したけれどいつも開花に至らず、

もう種もなくなって最後のチャンス。(2014年秋種まき)

ようやく花が咲きました。





  

普通のニゲラ(ペルシャンジュエル)もエイリアン的で面白いけれど、

このニゲラもやっぱりちょっとエイリアンチックでいい感じ。







見れば見るほど面白いよ。





蕾もなんかエイリアン。












PVアクセスランキング にほんブログ村


クレマチス インテグリフォリア系 アラベラ。

2013年6月に苗購入。

昨年は確かいくつか咲いたものの、

夏にはうどん粉にまみれ、瀕死の状態に陥りました。

一度は覚悟もしましたが、春の初めに

株の下の方からでた新芽が勢いよく伸びまして、

きれいな状態で5月に開花しました。





5月3日、葉っぱの間に小さな蕾。

4本の枝にそれぞれ一つずつ蕾がつきました。





撮影日 5月21日

数日前に第1号が開花。

そうそう、こういうお顔でしたね。






5月21日、第2号はまだ咲き始めたばかり。






撮影日 5月30日

第3号開花中。






こちらも第3号です。

第4号も咲きはじめました。

咲き終わった第1号の下からは、次の花が準備中。

一度にたくさん咲く感じではありませんが、

小ぶりなかわいい花がこれからも楽しませてくれそうです。














PVアクセスランキング にほんブログ村



ギリア トワイライト






ずっと前に、ギリア トリコロールと出会ってからのお気に入り。

今回は白花のトリコロールの苗はひょろひょろ伸びていたので、

株がしまっている紫花のトワイライトを選んでみました。

やっぱりしべはきれいな水色です。

ビオラが徒長しつつもまだ咲いている今、

空いている鉢がなくて、まだ黒ポットのままなんですけれども。










PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]