忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入りクレマチス アラベラ
先月の最後の日曜日に、ガーデン&エクステリア 希望の芽2013 in 夢メッセ に行って、思い切ってゲットしてきたクレマチス。

インテグリフォリア系 アラベラ

ちょうど花がいくつか咲いた見本の鉢があり、花の色もちょっと小ぶりな大きさもかわいくて、ひとめぼれ。
インターネットでクレマチスの種類を調べて、好みの花を探したりもしていたが、こうやって実際に目で見てそっと触れて、気に入ったものをお迎えするのが、やっぱり一番納得するかな。






つぼみがついていたから、5つくらい咲くかなと思って楽しみにしていたら、すぐに花が咲いて、さらにつぼみも増えた。
花びらに見えるガク片が4枚のもの、5枚のもの、6枚のものがランダムに咲くみたい。
うん、それもなんか面白くていい。

だが、今が開花時期であれば、先住クレマチスのミス・ベイトマンと咲く時期がずれ、わたしが思い描くからみあって同時に咲くという画は叶わないことになる。







少し前からうどんこ病が出始め、スプレー対応で様子見だが、なんとか頑張ってベランダで長く生き抜いて欲しいと思う。
インテグリフォリア系は木立性とのことで、花が終わったら強剪定をするらしいので、それもちょっと心配。
その時に植え替えもするつもりでいるけど、タイミング的にそれでいいのかそれも調べておかなくっちゃ。






ただ今、8個のつぼみが待機中。











PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]