忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の終わり
仙台はこの夏真夏日が10日ほどしかなく、日照時間もとっても少なかったそうです。

もともと仙台は曇りが多いのですが・・・。

うちのベランダもほったらかしがちの上、オンシツコナジラミが大発生している模様。

オルトランやスプレーで応戦しているのですが、あまり効いている気がしません。




とても「ガーデニングが好きです」と言えない状況です。



08090802.jpg



種からのマツバボタン。

最初赤ばかり咲くので「赤か・・・」と思っていたら
黄色とピンクも咲きました。

今日咲いたのは赤とピンクだけ。

マツバボタンはわたしが小さいときからあるお花です。







 
08090801.jpg


挿し芽して増やしたカリフォルニアローズ(インパチェンス)の薄ピンクが咲きました。

バーガンディはいくつか咲いてたのですけど、薄ピンクはお初です。

ハダニかスリップスかの被害で葉っぱの展開が思わしくなく、スプレーかけまくりで、

やっとこ新しい葉っぱが普通の形で出てきました。

カリフォルニアローズはいっつもこうなっちゃう。

 
 
 

08090803.jpg


ミリオンベルのシフォンブルー。

立ち性からなのかこんもりせず、上に向かって伸びています。

ベランダのミリオンベルは、

濃い紫、シフォンブルー、ピーチ、チェリーピンク、ブラッシュの計5色となっております。



どれも1回切り戻したので、これからいっぱい花をつけて欲しいのですが、

どうももりもり育たず貧弱なんですよね。


がんばれ、がんばれ。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
お久しぶりです。
毎日何してるのかな・・って考えてました。
9月に入ってもなんだか暑い毎日です。

うちのベランダもオンシツコナジラミ大発生です。すべて虫はいやだけどこれが一番きらい!
つぶそうとしても無理だし(数もすごし皆飛べるし・・)でそういう葉の後ろをじっと見ると
きちんと次の子たちが出番まちで生育中なんですよね。卵がいっぱい・・(あぁ!きもち悪い!)
あれってなんか対策法ないんですかね?
薬も効かないみたいだしね~。
  • もな さん |
  • 2008/09/09 (11:49) |
  • Edit |
  • 返信
もなさんへ
自分でも毎日何してるんだろうと思います・・・。
今日はレディースデーで、映画「ハンコック」を観て来ました。
仕事してないからできることって、安い日にすいてる映画館で映画観れることかしらね?

毎年オンシツコナジラミを育ててしまいます。
水遣りするとパァーっと舞い上がって、吸い込んでしまいそうだし。
そうそう、葉っぱの裏に卵びっしりでさ。そのうち葉っぱが黒くなってきちゃう。
最近はスプレーの中にもオンシツコナジラミ用のがでてるんだけど、どうも効きがいまいちっぽい。手軽な特効薬が欲しいです。
  • from うーぱー |
  • 2008/09/09 (18:58)
無題
うーぱーさん、こんにちは。
コナジラミはアクテリック乳剤とベストガード粒剤のダブルでがんばれ~。
コナジラミって卵・幼虫・成虫それぞれに効く薬剤が違うらしくて
他の薬剤は残念ながらあまり効果ないそうです(T^T)
私も一昨年大発生させてしまって、このやり方を教わり、3ヶ月かけて根絶しました。
しつこくて困るよね~(>_<)

でもでも、そんな状況でもお花たちすごくキレイに咲いてくれてるのね。
うーぱーさんを応援してくれてるのかな。
ぱめさんへ
お花はぽつぽつ咲いてる程度で、全然ダメ。
仕事してても家にいてもベランダの状態は同じなんて、自分にガッカリです。
そう、オンシツコナジラミ。なんか今年は今まで異常に丈夫なようです。
手軽なスプレーに、うちの二大大敵のオンシツコナジラミとハダニに効くやつが出ていたので試しているのですが、ハダニには効いてるようなのですが、コナジラミは?です。
でも一番の原因は、わたしがベランダに目をかけず手を抜いているからでしょう。わかっているのよ~。
  • from うーぱー |
  • 2008/09/09 (19:07)
お元気でしたか?
しばらくブログもUPされていなかったので、どう
していらっしゃるのかな?って思っていました。
昨夜、突然に仙台行きが決まり、今度こそ?、
本日これから仙台に向かいます。
今日の夜到着して、明日の午後には帰京。。。
せめても明日の午前中くらいは散策したいと
思っています。
泉インターのすぐそばに泊まるのですが、仙台駅
までは遠いのかしら?
うーぱーさんに聞く暇もなく出発しなくては
ならず、残念です~
AMIさんへ
えっーーー、もう出ちゃいましたよね。
夜着いて、明日の午後には帰られるんですね。
せめて明日のお昼ぐらいご一緒したいものですが、
どうしたら連絡取れるんでしょう?
あ~あ、困った・・・。
  • from うーぱー |
  • 2008/09/18 (14:13)
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]