忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイヤークラフトとステンドグラス
うちの近くに大きなホームセンターができて、そこの2階にカルチャースクールやアート&クラフトのお店も入っています。

色画用紙がだーっと並んでいたり、いろんな手作りの材料などが置かれていて、それはもう夢の国のようなところです。

あれもこれもやってみたいことだらけです。
今以上やりたいことを増やしてはいけない(そう自分で決めた)のに、誘惑に負けて手を出してしまいました。


wire01.jpg

ワイヤークラフトです。
昔、雑誌の中でハートのフック等の作り方が紹介されていて、園芸のワイヤーで作ったことがあったんだけど、今は専用のきれいな色のワイヤーもあって、いろんなものができるみたいです。

↑これはフォトスタンドとミニバスケット。

手とラジオペンチで曲げたり丸めたりします。渦巻きを同じようにいくつも作るのがむずかしい。けど、おもしろい♪





それから昨日、カルチャーの1日体験でステンドグラスを体験してきました。

stend01.jpg

ステンドグラスは、はんだの技術がすべてのようです。

少し盛り上がるように、滑らかな線にしなければいけないんだけど、やればやるほどへんちくりんになっていきました。
どうしても表側がうまくいかず、最後は先生に手直ししてもらったので、わたしの作品と言えるのは裏側だけです。

でも、はんだの作業っておもしろかったです。
いろんな色のガラスもとってもきれいだし。
もっとやりたいと思うんだけど、やっぱ、ステンドって高価だからね~。

1日体験を何回もやってくれないかな~と思っています。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
いいなぁ
うーぱーちゃん、こんにちは。
いいね、夢の国。家の近くにもそんなお店出来ないかな。
家の近くって手芸・クラフト関係の大きなお店が無いのよね。

色々と手を出したいような出したくないような気持ちわかるわぁ。
ワイヤーのカードスタンドと小物入れ綺麗に出来ていますね、これは本を見て?体験?
HCでブラブラしていたらクラフトコーナーで処分セールをやっていたので偶然私もワイヤー仕入れたのよ。まだ使ってないけど。
その前に一緒に手に入れたタイルを貼って作る小物入れを作りました。

ステンドグラスもいい感じですね、お金がかかり過ぎるのはちょっと問題だけど(笑)

エコクラフトも随分たくさん作って~。
腕あげたね♪
オリジナルのいい感じだよ、色合いも好き。

うーぱーちゃん見ているとまたやる気が沸いてきます。
せっかくの長い休み、私は無意味に日々過ごしているので・・・。もったいないよね・・・
  • そにー さん |
  • 2008/07/26 (15:04) |
  • Edit |
  • 返信
そにーちゃんへ
わたしが住んでいる地域でも始めてのお店なので、とても嬉しいです。
行くと必ずお金を使っちゃうのがタマニキズ。
ワイヤークラフトはワイヤーと作り方が10個書いてあるレシピみたいなのを買ってきて作りました。そにーちゃんも何か作ってみて!

でもね、最近スランプってか、気持ちが低迷しています。
なんかどれもこれもちょこっとずつ手を付けて物にできず、どんよりした日々を過ごしてるの。
アフィリにも手を出したもののさっぱりうまくいかずページ作り進まないし。
もう嫌になっちゃいそう・・・。なんだかな~。
  • from うーぱー |
  • 2008/07/27 (23:08)
器用ですねえ
エコクラフトもどんどん素敵な作品が増えてるし
ワイヤーもステンドガラスも素敵!!
ワイヤーは苦手です~
くまの服用のハンガーを作るために、手芸屋さんで買ってきて作ったのですが、ハンガーすら
うまく作れませんでした。

地震、怖かったでしょう?
ちょうど、だんなさんが行ってた時でびっくり
したみたいです。
あ、私は今回は行かないでよくなってしまい、
ちょっぴり残念でしたが、どうせならゆっくり
したいのでよかったのかも?
AMIさんへ
ありがとうございます。
今は気分的に「作りたい熱」が低迷していて、何をやっても形にならず、お休み中です。
あまりに夢中になりすぎたのでしょうか?
AMIさんもワイヤーやってみたことあるのですね?
これも今作ってる四角いカゴがうまくいかず、途中で投げ出しています。
地震の回数が多て、この頃は風で揺れてるのか車両の振動なのか、めまいなのかただの心拍なのかわかんなくなっています。
  • from うーぱー |
  • 2008/07/28 (14:24)
無題
うーぱーさん、おひさし~。
わあ、ステキな作品が次々と。器用だぁ。
ワイヤークラフトもやるんだね。
好きな形に曲げて作るのって楽しそう。

ステンドグラスって材料費かかるんだね。
でもこの作品、青い蕾で私好み♪
余裕が出来たらステンドは挑戦してみたいな。
  • ぱめ さん |
  • 2008/08/17 (11:16) |
  • Edit |
  • 返信
ぱめさんへ
ぱめさん、少しは楽になりましたか?
どうぞご無理なさいませんように。

わたしは最近園芸に身が入らず、
時間があるとかないとかじゃないんだな・・・と思います。
製作もPCも尻すぼみで。
いろんなことがうまく行かないような気がしています。
  • from うーぱー |
  • 2008/08/19 (23:16)
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]