忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレマチス アークトチス チェリーセージ

 

08051503.jpg



クレマチス ミス・ベイトマン





先日咲きかけのクレマチスを紹介しましたが、それがいい感じに見頃になりました。

咲き始めの頃よりふた回りほども大きく咲いています。

花びらにうっすら入っていた黄緑色のラインは白になりました。

シベが少しずつほどけてきました。









08051501.jpg
全体図はこちら。

今咲いているのは11個ですかね。

たぶんそれで全部のはず。





今年のモンタナ(ラベルではメイリーンだったのに、咲いたら違うっぽい)は、
10個くらいしょぼしょぼと咲いて終わってしまいました。
昨年あんなに咲いたのにね。

冬場に調子が悪くなっていたみたいだったから、そのせいでしょうかね。












08051504.jpg



アークトチス

わたしは初めて出会いました(と思う)。

オステオスペルマムに似ていますね。
でもとっても背が高いのです。

中央部がブルーで、細い花びらがしゅっとしてて
背丈の高いスレンダーできれいなお花です。

そして、蕾がポピーみたいにうなだれているのです。



08051505.jpg


チェリーセージ  イエロー&サーモン

毎年この色を何度か見せてくれます。
もうすっかり木化しています。

挿し芽して子どもを増やしてみたものの、
親株はまだまだ元気です。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]