忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年のクリスマス寄せ植え vol.2
先日購入してクリスマス寄せ植えに入りきれなかったのを、別鉢にしました。


以前から、ツリー仕立てのサントリナを使ってみたかったのです。
それとブルーのパンジー。名無しですが、見た目が青とか水色だとつい手が伸びてしまいます。
アリッサムはクリームイエロー。お安くて元気な苗で何かに使えそうだったので。
これに黒のパンジーをアクセントに入れてみました。この写真では花がひとつしかなく後ろ向いちゃってますが。

こうやって見ると、最初からこうしようと思ってそろえたみたいで、ひとつ目の寄せ植えよりまとまって見えます。


クリスマスのピックやらオーナメントなどは、もう少しクリスマスに近くなったら飾ろうと思ってます。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
んまあっ!なんてステキなアレンジなの~。売ってくれ~~(笑)
色あわせのセンス爆発中?黒のパンジー入れたのがまたイイ!

サントリナ、いつもこの時期になると買いたくなっちゃう私。
去年も結局買わずに、小さなローズマリーの挿し木でツリーを
作ったんだった・・・あはは今年はどうしよう~(爆)
無題
寄せ植え作りながら、ぱめさんならきっと気にいってくれるはずって思ってましたよ~(笑)
でもぱめさんはアリッサムは白を選ぶでしょう?

サントリナ、とうとう買いましたよ。
どんなふうに仕立ててるのか見てみたけど、わかりませんでした。
あんまり小枝を分けて見てると折ってしまいそうで・・・。
そしてこの先これをどうやって維持していくか悩んでいます。
春の終わりごろには変な形になっていそうだわ。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/13 (22:39) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーぱーさん、ご無沙汰してます。
サントリナのツリー仕立て、私も好きです♪
でも去年枯らしたので今年はローズマリーを使っています。

驚いたことに、このブルーのビオラ(多分同じ)と
黒のビオラ、白のアリッサムの組み合わせに
ローズマリーとシュガーバインを足した寄せ植えがうちに!
でも、鉢が真っ赤なのでお花が負けている気がして、
組み合わせを変えようと思ってるところなんです。
材料は買ってきたけれど・・・まだ迷ってるところ・・・。
ちなみにオーナメントは別の株に飾りました。
  • spiritualmoon さん |
  • URL |
  • 2006/11/13 (23:46) |
  • Edit |
  • 返信
無題
すぴさん、こちらこそご無沙汰しててすみません。
ローズマリーのツリー仕立てですか?それもよさそうですね。見てみたいです。

似た感じの寄せ植えをすぴさんも作られたのですね。シュガーバインと言うのがわからず検索してみたら5枚葉のツタなのですね。
わたしのところはブルーも黒もパンジーなのですが(花が小さくなってビオラ並みですが)、全体像がなんとなくイメージできます。
真っ赤な鉢の寄せ植えって是非見てみたいです・・・新しく作り直したら見せてくださいね。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/14 (08:49) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]