忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年のクリスマス寄せ植え vol.1


写真を撮る前に後ろのモクビャッコウを切り詰めてしまい見えなくなってしまったのと、バニーベルベットイエローが切り詰められた株(夏越し株かも)を購入したため、とってもしょぼいので、できはまだ今ふたつほどです。

この鉢には、去年の西洋ヒイラギ、去年のモクビャッコウを挿し木した苗、渋い赤のガーデンシクラメン、ビオラ ビビ マンゴーアンティーク、プティオラ バニーベルベットイエロー、シルバーミスト(細い葉っぱ)が入っています。
こういう色合わせは、わたしにしては珍しいです。




盛り返して欲しいバニーベルベットイエロー。
どうしてもバニーの色違いが欲しくて、株の状態は良くないのに買ってしまいました。
よそのお店で買えばよかったかも。
でも、せっかくうちにきたんだから、頑張ってちからためて春にはもさもさ茂ってね。




今年の新色ですよね?カタログには載ってなかったもの。
アンティークの色違い。ちょっとお顔がぷっくりしてるのを選んできました。
他にもプラムアンティークというのも出ていました。それもきれいだったなぁ~。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
わあ~~~!待ってましたよん!すっごくきれい♪
うーぱーさんとこの寄せ植えは、本当に色合いがステキ。
このバニーベルベットイエロー、新色のアンティークも
春に満開になった様子が楽しみだね。
無題
以前なら選ばなかった色合いですが、いつも同じになってしまうので、だんだん選択の幅が広がってきました。
シクラメンの渋赤にそろえてビオラを2種合わせたところまでは良かったのですが、手持ちのグリーンのどれを入れるかでかなり悩みました。
このバニーちゃん、実際この後盛り返せると思う?
冬場は生長しないだろうから、春にどのくらい元気になれるか・・・ほんとはあきらめ半分入ってます。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/11 (23:39) |
  • Edit |
  • 返信
無題
大人のクリスマスといった雰囲気ですね。とっても素敵!我が家も参考にさせていただきま~す。たしかに寄せ植えはグリーンづかいが難しいところ・・・そしてグリーン次第で印象も変わりますね。シルバーミスト 私も気に入って買ったのですが夏に弱いのかさようなら~となってしまい 残念なことしました。
うーばーさんのベランダ とても参考になるしいつかはうーばーさんとこみたいに素敵なベランダにしたいです。
  • そふぃー さん |
  • 2006/11/12 (09:57) |
  • Edit |
  • 返信
無題
今までのクリスマスはコニファーを使うことが多かったのですが、去年の西洋ヒイラギがまだ元気なので、再度登場です。
でも枝の向きが難しくって困ってしまいました。
シルバーミストは今まで買った細い葉っぱの中ではかなりお気に入りになりそうです。
やわらかくて白の部分が多くて優しげですもの。
うちのベランダはまだまだ発展途上で、この先も完成することはないと思います。園芸本でよそのお宅のベランダを見てはうっとりしています。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/12 (11:06) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーぱーさん,こんばんは。
いつもながら素敵な寄せ植えですね~(*^_^*)
確かにうーぱーさんには珍しい色合わせかも。
でも,私はとっても好きな色合わせです♪
バニーはこんな可愛い色もあるのですね。まだこちらでは出回っているバニーは数が少ないような・・・
マンゴーアンティークも大好きな色です。
もう少し育ってわさわさしてくると素敵でしょうね(*^_^*)
Vol.2のブルー系の寄せ植えもとっても素敵。
サントリナって虫除けにいいらしいので,私も植えたいなぁと思っていますが,実際はどのような香りでしょう?虫除けになるくらいですからきつめの香りかしら?
  • まりも さん |
  • 2006/11/13 (23:13) |
  • Edit |
  • 返信
無題
でしょう?今までの色と違うでしょう?
以前はテーマ色を決めたりしてたのに、今はもうなんでもありのベランダになっています。
まりもさんは暖色系がいいですか?まりもさんちの薔薇もピンクが多かったような。
サントリナの香り!?どうだったかな?今かいできました。
触ると普通にハーブのにおいがします。←香りを感じるのも表現するのも下手ですみません。
きつい香りではないですよ。葉っぱの色も形もいいので、お勧めです。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/14 (08:37) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]