忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れな草 矮性混合(ホワイト・ブルー)
*こちらの記事は、随時新しい内容を付け足していきますので、下の方からお読みください。

■ 11月11日(土)


新しい葉っぱがきれいに展開してるようなので、スプレーの効果が出たんだと思います。
黒ポットに移植すべきなんだろうけど、まだやってません。



■ 本葉  10月29日(日) *本葉が出た日ではありません。


葉っぱがよじれていたりして、病気かハダニかなんかかなと疑っています。
良く確かめもせず、とりあえずハダニ・アブラムシ用のスプレーをしてみました。



■ 双葉  10月1日(日)  *発芽日ではありません。  



イチゴパックから緑の連結ポットに移植しました。
1マスに1本だったり数本だったり、いい加減な配分で植えちゃいました。


■ 種まき  9月17日(日)
 
イチゴパックの底に穴を開けて、種まき用の土を入れ、パラパラと種を蒔きました。
たっぷり水をかけて室内に置いておくと3日くらいで発芽し始めたので、外に出しときました。
ほんとは覆土をするべきだったのですが、蒔きっぱなしでも発芽率良好。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
んま~!可愛い芽が。順調そうで何よりです♪
これからの成長、楽しみにしています。

で、この記事を見て、ハタと気付いた私。
先週畑に忘れな草の種を蒔いて、今日見たら雑草がたくさん
芽を出してて・・・もしかしたら本命を抜いちゃってるかも^_^;
種から育てるのは初めてで、双葉の形をしらなんだ…。
本葉はクッキリ線が出るから間違わないんだけど。あわわわ。
無題
他にもいくつか種まきしてるんだけど、一番順調なのが忘れな草です。
パンジーは移植するのが遅くて、半分くらい消滅してしまいました。

畑の忘れな草、ちゃんと残っているといいわね。
次に行ったときには、本葉が出て大きくなっていますように!
畑のほうにもラベンダーはじめ、ベランダのお花たちもお引越ししてるようで・・・。来年はお花畑になっているのでしょうね~。楽しみ♪
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/10/02 (22:22) |
  • Edit |
  • 返信
無題
すごーー!結構たくさん蒔いてたんだぁ。
こりゃ来年が楽しみだねえ。お花屋さん並ではないっすか(^m^)
畑の忘れな草、よく似た雑草の芽吹きと見分けがつかなくて。
明日また畑に行って、よーく見て判別しなきゃだわ。

そうそう、ボリジどうやら花が咲きそうですヾ(^o^;オイオイ・・・
こぼれ種から発芽したら、それを送ることができそうよん。
期待せずに待っててねぇ♪
無題
はい。連結ポット36マス分育ってます。
発芽率が良くってね~(笑)。
ぱめさんの畑の忘れな草はどんなかな?雑草に負けずに育って欲しいわ。

ボリジの蕾、ついてましたね。
これから寒くなるけど、お花咲いて結実まで間に合うかな。
苗を送ってもらうのはちょっと大変そうなので、種で送ってもらっていいですよ。
あ、でも畑だから、種を採るほうがタイミング合わないと大変か。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/11 (23:48) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]