忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バニーちゃんの色


こぼれ種のプティオラの話しですが。
親と同じ色、形で咲いたと思っておりましたが、わたし間違っておりました。

上の写真は、手前の色が濃いふたつが2株目の花で奥のほうが1株目です。
1株目のほうが少し白っぽいですが、どちらも紫と黄色ですよね。


でも、昨年の写真を見直してみたら、そういえば元のは紫と白のバニーラベンダーだったのです。


今年の2月の写真で、寒くて色がさめた感じになってますけど、紫と白なんですよねー。


で、最近プティオラが栄養系で挿し木で増やしたものである、だから花の形や色などが親と同じである、というのを知ったのです。

ということは、種から育ったから親と同じにならなかったのねーという納得いく結論に至りました。

バニーのラベンダーイエローの色みたいです。
なんか得した気分です♪PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
 うーぱーさん、たいへん失礼しました。お名前を間違えて入力していました。ぱめさんに教えて頂いて 恥ずかしくなりました。ごめんなさいね。
これに懲りずにおつきあいくださいね。

バニーちゃんのお色・・・なるほどね~と感心しました。私だったら「なんでだろう?」とは思っても「そんなものか」と一人で納得(ある意味無精)しちゃっていたと思うんですけど。研究家なんですね!
  • そふぃー さん |
  • 2006/11/15 (18:04) |
  • Edit |
  • 返信
無題
そふぃーさん、どうぞお気になさらないでね。
「ぱ」も「ば」もどちらも「ば」に見えますもん。
わたしも前に「ぴ」と「び」を間違えてたことあります。

バニーの色・・・違いますよ。わたしなんて親と色が変わったことにも気がついていなかったんですから。
しかもパンジーが挿し木で増えるなんて考えもしなかったし。
全然ダメダメですってばー。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/15 (21:37) |
  • Edit |
  • 返信
無題
あはは~そふぃーさんってば正直者!メールでコッソリ教えたのに(笑)
でもそんなとこが好き♪ 実は私も、うーぱーさんのHPタイトルを
間違って覚えてたことあったよ~、って暴露大会したりして。

元々の色って紫+黄色なのに、紫+白になるよう作ったってことよね。
いや~プロってすごい技術だなあと感心しました。
どちらもすごく良い色で、ほんとラッキーだったね。

今日はexblogの調子が悪いわ。今度はコメント反映されますように。
  • ぱめ さん |
  • 2006/11/15 (23:38) |
  • Edit |
  • 返信
無題
そふぃーさんもぱめさんもとってもいい人で、ほんわかさせてもらってます(笑)
わたしってば、ハンドルネームもサイト名も読み間違えやすいようです~。ご迷惑おかけしてます(ペコリ)。

そうそう、元は紫と黄色だったんだね、とわたしもビオラに話しかけましたよ。
ほんと、園芸の研究して品種改良や新色をつくってる方たちはすごいです。
ひとつの品種を作るのに、何年もかかるんですものね。

exblogの調子悪かったのですか?何度もコメント書いてくださったの?
わたしが見たときには、それほど悪くも感じなかったのですが、もしかしてわたしが出たり入ったりしていたからかしら・・・。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/16 (23:05) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]