忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「栽培ものがたり」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2014年8月17日に種まきしたビオラが

10月初めには最初の花を咲かせました。

まだ苗は小さいのですが、こんなに早く一番花が咲いたのは

はじめてのことでびっくりです。

今年は苗にアブラムシやハダニもついていなし。




10月5日 撮影

「F1ビビエッセンスジュピター」

アンティークの3色がミックスされた中からの一色ですが、

まだらで何色だかいまいちわかりません。






10月13日 撮影

「F1みるくももか」

真っ白のはずが、縁にすこーし紫が入っています。






10月13日 撮影

「F1ビビエッセンスジュピター」の2つ目。

やっぱり色がまだら。

エッセンスジュピターはミックス種で、

プラムアンティークとマンゴーアンティークとピンクアンティークが

入っているはずなんですが、どれともいえないような色合い。

ミックスだからまあいいか。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PR


種まきビオラの『F1フローラルパワー アプリコットリップ』の花が咲きました。



画像ではうまく表現できてませんが、クリーム色に乗る黄色がタンポポのような甘い色なんです。期待通りのとってもかわいい色です♪















そしてこちらはおチビさんなのですが、昨年の江原ビオラのこぼれ種からの開花。
お顔を見て、あら、こんな子いたかな? もしかして江原ビオラじゃなかったのかな?
と思いましたが、何でもいいんです。

こぼれ種って、なんか得した気分になるし、どんなのが咲くのかお楽しみですよね。



 





PVアクセスランキング にほんブログ村

種まきパンジー 『F1ピカソ シルバーブルー』 もうすぐ開花。






種まきも移植も遅くて、いつもは年末あたりに一番花が咲いてるのに、今シーズンは3月開花。
苗の生長もまだこんなもんです。







どんなお花が咲くのか楽しみ。
ホントに種袋の写真のような色なのかな。蕾の色はいい感じです。








PVアクセスランキング にほんブログ村



先月開花した種まきチームのパンジー『ブルーエクリプス』





やっぱりね、紫でした。
そんなことだと思ってたけど、ちょっとがっかり。
でも、紫といっても青みが強い紫かな?と、自分で自分を励ましたり、
ブロッチのないお髭だけの顔もかわいいじゃないかと思ってみたり。






こちらは同じく種まきチームのビオラ『プリムローズ ベビーフェイス』





ベビーなのに、口ひげのあるおじさんみたいな顔をしています。



種まきの時期がいつもより1か月遅かったけど、
4種中3種は年内開花に間に合いました。

何度かメネデールをかけたり、株が小さい時にビニールハウスに入れて、
いつもより気合を入れて株を大きくしようとしたのが良かったかな。

そういえば今回はほとんど虫やうどん粉病に悩まされなかったです。

いろいろ条件が良かったのでしょうね。











よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
記事を書くのが遅れましたが、12月の中旬にライラックアイスの1番ちゃんが開花しました。





ビオラ ソルベ ライラックアイス 


いつだったかライラックアイスの種まきをしたことがありましたが見事に失敗したので、2回分の「はじめまして」です。


写真は日光があたりすぎて色がちょっととんでいますが、パッと見はピンク色です。上と下が濃淡に色分けされてて、イイ感じ。


よーく見ると、実は薄く紫がかっていて、ライラックという名まえにもうなずけます。




冬らしい寒さが、今は少し緩んでいます。


ベランダでの水やりは暖かい時にしておかないと。


外が寒いと水をやっていいのか迷ってしまうし、外に出るのも億劫なんですよ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]