忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
カテゴリー「栽培ものがたり」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種は動き始めているのと、まったく動く気配がないものに分かれている。

「フロスティーエロー」「ブルーアンドホワイト」「パープルアンドオレンジ」は動きなし。
冷蔵庫保管とはいえ、古い種は発芽しないんですね。

今年の種はまぁいいくらい動いてるのでよしとしましょう。
明日あたり発芽しそうです。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
種まきから3日が過ぎ、根っこが動き始めました。
「おぉー、短い尻尾が土の中にむかってるっ。」
朝起きたときと帰宅したときに、種を覗くのが楽しみの日々が続きます。

でも3年位前の種はだめかもしれない。動きがないです。PVアクセスランキング にほんブログ村
大雨や大地震で新しい土を買うのが遅くなって、お盆に種を蒔く予定が一週間遅れた。
今年の種まきパンジーは「オーロラ」、ビオラは「F1エンジェル ローズピコティ」。
もう一種類パンジーを頼んであるので、それは到着しだい蒔く。


それと今まで残っていた冷蔵庫保存のパンジー・ビオラも全部蒔く。
「F1ビビ ピンクシェード」「F1ベビー ブルーアンドホワイト」(ビオラ)
「F1ナチュレ ブルー」「F1ナチュレ クリアレモン」「F1ストロベリー・トリコロール」
「F1パープルアンドオレンジ ベッダー」「F1インペリアル フロスティーエロー」(パンジー)
だいぶ前の種もあるので、発芽しないかもしれないけど。
もしたくさん苗ができたら、職場に持っていこう。

今年は中だるみしないで、ハダニとかにも負けず、うまく苗作りができるだろうか。
気がついたら延ばし延ばしにしないで、しっかりお世話しよう・・・。
いつも種まきしたときは、決意固いんだけどね。

ああ、早く芽が出ればいいのに。PVアクセスランキング にほんブログ村
今回は発芽が早い。室内の温度が、15~20℃という発芽温度にぴったしなのだと思う。
まだ1週間経ってないのに、キンセンカはじめルピナス、ネモフィラ(インシグニスブルー)、ミニプランター畑のダイコン、小松菜が動き出している。
もう陽に当てないと、モヤシになっちゃいそうなので、明日は窓際に移動しなければ。

春までに立派な株に育ちますように・・・。
早くもこんもりと花咲くイメージが出来上がっちゃってます。PVアクセスランキング にほんブログ村
日曜日に種まきしたばかりなのに、もう発芽したものがある。
それは「きんせんか デージー ゴールデン」。土の中から丸く茎をのぞかせたのが、4つ。
早くても一週間はかかるものと思っていただけに、なんかうれしい。
・・・それだけってことになりませんように。

今日の仙台は、湿って重い雪が積もっている。明日の朝は早く出なければ。PVアクセスランキング にほんブログ村
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]