忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリズルシズル ブルーシェード

フリズルシズル ブルーシェード(サカタ)

年内開花にいたりませんでしたが、黒ポット入りのまま静かに冬を越し、今ようやく咲き始めました。
置いていた場所がベランダで一番気温が下がらないところだったらしく、プランターに植えつけてたものは寒さで大きくなれませんでしたが、ポット入りのほうはしまった株になっています。
上品なフリンジと花の大きさがいいです。
これと同じく、NEWマークつきの「オーロラ」はカタログの花とまるっきり別物で笑っちゃいます。
花は大きすぎるし、いくら覆輪の出方など色幅があるっていったって、違いすぎですよ。


お次は宿根ビオラのゾエちゃんです。一度枯らしてしまいましたが、お花が気に入ってて探し求めて再び購入。こんな感じで一冬越しました。

これならお花がたくさんついてくれそうだと思いません?



いつもブログの更新を怠ってばかりいるので、今日はたくさん画像を載せちゃおう。

宿根イベリス。なかなか上手にこんもり咲かせられません。
でも今年はこんなに蕾がついているんです。これは期待しちゃいましょう。




寄せ植えの中のブルーデージーが一つだけ、少し前から咲いています。
何度も枯らしてるのに、そのたびに苗を購入してしまいます。
どうしてもうちのベランダにはいて欲しい花なんです。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
こんにちは。私も秋に初めてフリフリしたパンジー(無名)を買いました。
一向に咲く様子を見せず、ずいぶん心配しましたが、最近になって
どんどん花を咲かせてくれ、とっても嬉しいです。うーぱーさんトコの子、
美人さんですね~。ゾエもすごく良いカンジで育ってて期待大!

イベリス、ブルーデイジー、結構気難しくないですか?
ウチにもありますが、なかなか花いっぱいになってくれません。
どちらもカワイイからいいんですけど(笑)

今日、念願のペチュニア、ドレスアップをGETしました。
うーぱーさんのところがキッカケで育てているロベリア軍団と組ませ
初夏のベランダを美しく飾ってくれますように。(でもロベリア、まだ咲かない・涙)
無題
フリフリパンジーは以前はあまり好きではありませんでしたが、オルキブルーシェードを遠巻きに見てるうちに、ゴージャスでいい感じと思うようになりました。
フリフリを種から育てたのは初めて。蒔いたのがちょっと遅かったので、時間をかけて咲いたようで、まだ小ぶりながら美人さんです。

ブルーデージーは、たぶん水を枯らしちゃいけないんですよね。
一回の水切れが正直に結果となって表れます。線が細いお花だからなかなかボリュームがでないですよね。ブルーという色も儚げだしね。
でもかわいいからいいですね♪

ドレスアップの何色かしら?前にライムは育てたことあるんですが、これもボリュームがうまく出せなかった。でも、お花はすごくきれいでした。
わたしも今年のペチュニアは何にしようか考え中です。
ロベリアとの共演、楽しみですね。
  • うーぱー@管理人   さん |
  • 2006/03/19 (22:45) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ブルーデージー、確かに水切れに弱いかも。
ドレスアップはラベンダーとライトブルーです。
ライムも欲しかったけど、エミネニアの八重白があるから断念。
ペチュニアに付き物と言われるニガテなピンチ作業、頑張ります。
無題
ドレスアップのラベンダーはきれいだな~と思っていました。
わたしも今年は買っちゃうかも。
ライトブルーっていうのはどのくらいライトなのかしら?そちらも興味あります。
ぱめさんとおそろになっちゃうかも!あ、真似っこか。

ピンチ・・・ねぇ。いつどこを切ったらいいか悩んじゃうけど、
そのうちバチバチ切っちゃうようになりますよ。
だってそのほうがこんもり咲くんだもん。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/03/21 (11:21) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーぱーさん、こんにちは♪

わたしも去年、オルキブルーシェードに憧れて、
今年発売を待ちにまって買って植えました。
うーぱーさんのフリズルシズルは色のグラデーションが柔らかくて
可愛らしいですね!
うちのオルキは色は地味だけれど、かなりフリルがきつくて派手派手!
まるでフラメンコです!
ゾエちゃんはそろそろ蕾が見えてきそうですね!
葉数がおおくてこれは大きい株になりそうですね♪

ブルーデイジー、水切れ注意、なんですね、めもめも・・・
わたしも今年植えました!
うーぱーさんの言うとおり線は細いですが、あの可憐な感じがとても好きです!
近所のお友達の家に、2年越しの大株のブルーデイジーがあるんですが
とっても見事なんですよ♪
無題
画像を明るく加工しすぎたみたいです。
実物はもう少し紫色をしています。でも紫は紫でもやわらかい紫なんです。
オルキはすっごいゴージャスですもんね。そうそう、フラメンコって感じする!!(笑)
ゾエちゃんはたくさんお花が咲くと嬉しいです。だってすっごくかわいいんだも~ん。

ブルーデージー、今年は長生きさせられるかな?2年越しになると大株になるのか~。
わたしってば、すぐに水切れさせちゃうから、だめなんですよ。
チューリップもちゃんと咲くかしら?
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/03/21 (18:42) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]